スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

高回転バトルを制して金メダルを獲得したシャオミンと日本人コーチの素晴らしい関係性

高回転バトルを制して金メダルを獲得したシャオミンと日本人コーチの素晴らしい関係性

こんにちはー。
北京冬季オリンピックの結果とハイライトが毎日楽しみなじょびスポです。
注目していたスノーボード男子ビッグエアに大興奮。
異次元の高回転バトルが凄すぎて思わず声が出ちゃいましたぁー!

高回転バトルを制したシャオミン

今回のスノーボード男子ビッグエアで注目していたのは日本人選手ではなく中国人選手のシャオミンことス・イミン選手。
1本目FS1800テールグラブに2本目はBS1800インディーグラブでバチバチのランディングでしたね。
母国開催のプレッシャーの中、完璧なトリックを決めての金メダルは素晴らしいですね!

https://twitter.com/gorinjp/status/1493490080865927168

各選手の攻めのトリックは見ていて大興奮のビッグエアでした!
シャオミン選手おめでとうー!
 

日本人コーチとの素晴らしき関係性

僕がシャオミン選手に注目し始めたのはコーチを務めるやっさんこと佐藤康弘さんから。
元プロスノーボーダーで昔はTOYOTA BIG AIRにも出場してた日本のトップライダー。
そんな佐藤康弘さんが運営するYouTubeチャンネルのポーザーズチャンネルで紹介されてから注目してました。
動画でもシャオミン選手との素晴らしい関係性を感じさせるとこが素敵でした。
シャオミン選手がスロープスタイルで銀メダルを獲った後の動画も感動的でした。

感動の抱擁で感極まり、お互い涙しながらの言葉が素敵でした。
シャオミンから首に銀メダルをかけてもらった佐藤康弘コーチが銀メダルを返しながらのやりとり。

やっさん『これは君のものだよ。』
シャオミン『僕たちのものだよ。』

このやりとりを見ただけでも2人の素晴らしい関係性が伝わると思います。
こんな2人だからこそ、偉業を達成することができたんじゃないでしょうか!
さらに中国では北京冬季オリンピック前にシャオミンのチャレンジをドキュメンタリーとして国営放送で放送されたそうです。
とっても素晴らしいドキュメンタリーだったので、ぜひご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=hWFK-2mrZlw

こういうことを踏まえてのビッグエアでの金メダルだったんですね。
佐藤康弘コーチとの関係性を深めての金メダル!
本当におめでとうーーーー!!!

個人的には3本目には1980という超大技を見せてもらいたかったなぁーって思ってます。
いつか大舞台でシャオミンが1980を成功させるのを楽しみにしてます。

ちなみに佐藤康弘コーチは岩渕麗楽選手のコーチも務めてます。
メダルは獲れなかったけど、最後の大技はみんなが大興奮しましたね!
仲間が駆け寄ってくるところも素晴らしかったですね。
東京オリンピックのスケートボードの光景とダブりました。

https://twitter.com/gorinjp/status/1493419672280002560

勝負の世界ではありますが、選手同士がお互いをリスペクトしながら高め合っていく姿は素晴らしいなって思います。
残り少なくなってきた北京冬季オリンピックを最後まで楽しみましょう−!
それでは、またっ!



オリンピックカテゴリの最新記事

PAGE TOP