スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

雨天の自宅でも野球トレーニングができるアイテム【スピントレーナー】

雨天の自宅でも野球トレーニングができるアイテム【スピントレーナー】

こんにちはー。
週末に雨が降ってしまうと野球ができず暇過ぎて困っちゃうじょびスポです。
新型コロナウイルスで少年野球チームの練習もないので・・・
早く収束してくれることを願うばかりです。

ボールの回転を矯正する【スピントレーナー】

雨でやることないから自宅でコッソリ野球のトレーニングしてみました。
遊びの一環ですけどね。
子供の頃はよく寝転がって天井に向かってボールを投げて一人キャッチボールしてました。
指先の感覚を養う良いトレーニングだと思うんですけどね。
力加減を間違えると天井にボールがぶつかって親から怒られるから注意でっせ!

ということで、今日はボールではなくスピントレーナーというギアを使って一人遊び。

画像引用元 野球用品店ベースマンHPより

スピントレーナーはミズノが発売しているボールの回転矯正用のトレーニングギアです。
使い方は簡単で、丸い部分を指でボールのように握って投げることでボールの回転が見える化できます。

指先でキレイな縦回転を掛けれていれば、キレイに回転して飛んでいきます。
逆に正しい順回転がかけれていないと真っ直ぐに回転せずに軸がブレます。

こんな感じで一人でも使えますが、できれば外で実際にボールを投げるフォームでキャッチボールすると自分の回転のクセがよく分かるんで試してみてもらいたいです。
投手ならばストレートの回転軸がキレイになることでストレートのノビが良くなるからトレーニングで使ってみて欲しいとこです。

少年野球の子たちとやってみたら手裏剣みたいに横回転で飛んできた子がいてビックリしました(笑)。
今日は雨の日でも自宅でできるちょっとしたトレーニングギアをご紹介してみました。
しかし、このスピントレーナーは大人サイズしかないので、少年野球の子たちにはちょっと大きくて投げにくそうです。
ミズノさん、ぜひJ号球サイズの発売もご検討いただきたいとこです。

新型コロナウイルスが収束してくるまで、自宅でできるトレーニングをしながら待ちましょうね。
やっぱり野球は広いグランドでプレーするのが一番楽しいですもんね!
それでは、またっ!



野球カテゴリの最新記事