スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

ツインズに移籍した前田健太投手の槍投げ選手を参考にしたコダワリのスパイクが気になる。

ツインズに移籍した前田健太投手の槍投げ選手を参考にしたコダワリのスパイクが気になる。

こんにちはー。
野球バカのじょびスポです。

今日はまた新たなYoutubeチャンネルのことを書きます。
っていうか、最近スポーツ選手などがドンドンYoutube業界に参入してきてますね。
見たいYoutubeチャンネルが増え過ぎてきてちょっと困ってます(笑)。

ツインズに移籍した【前田健太】

2020シーズンを前にメジャーリーグのロサンゼルス・ドジャースからミネソタ・ツインズへと移籍した前田健太投手。
3球団でのトレードで一度は移籍話が消えたけど、無事移籍ができて良かったですよね。
実は前職時代に取引先のゴルフコンペにて間近で見たことがあるんです。
一緒に回らせてもらうことはありませんでしたが、隣のコースからボールを追って出てきたり(笑)。
ラウンド終わりの大浴場では気づいたら目の前で一緒に浸かったりして野球ファンとして嬉しかったのを思い出します。

画像引用元 Wikipediaより

前田健太(まえだ けんた)
1988年4月11日生まれ
大阪府泉北郡忠岡町出身
身長185.4センチ 体重83.5キロ

PL学園高校では1年生の夏からベンチ入りし甲子園も経験し、3年時の春のセンバツ大会にも出場。
2006年NPB高校生ドラフトにて広島東洋カープから1位指名を受けプロ入り。
ルーキーイヤーの2007年は一軍登板はなかったが2008年からカープを去る2015年までチームの先発の柱としてNPBでは通算97勝67敗、防御率2.39という好成績を収めメジャーリーグ移籍を掴む。
最多勝2回、最優秀防御率賞3回、最多奪三振2回、沢村賞2回、ベストナイン3回、ゴールデングラブ賞5回などなど数々のタイトルや表彰を受けた凄い投手ですね。
ロサンゼルス・ドジャースでは2016年から2019年までの4年間で47勝35敗と先発投手として活躍するも、シーズン終盤になると中継ぎなどに配置変えされることもありました。
本人の希望により先発投手として活躍できる場を求めて、ミネソタ・ツインズへと移籍を果たし今シーズンの活躍が期待されるとこです。
ということで、まずは前田健太投手の奪三振集からどうぞ。

コダワリの野球道具紹介【マエケンチャンネル】

Youtuberデビューを果たした前田健太投手が自身の野球道具を紹介している動画を発見。
プロ野球選手の道具って気になりますよね?
僕はめっちゃ気になります!

驚いた順にちょっと活字で感想を含めて書いていきたいと思います。

槍投げ選手を参考にした左右で高さの違うスパイク

一番ビックリしたのがスパイク。
左右で高さが違うんです。

槍投げ選手を参考にしたそうで、軸足の右足はプレートを蹴ったりと動きを邪魔しないようにローカット。
前足となる左足は足首がブレにくいようにとハイカットのスパイクを履いてるそうです。
今シーズンからの採用となるそうですから、どんな効果が生まれるのか?ブームになるのか?気になるとこです。

歌舞伎をモチーフにした特注ウェブ

試合用として使用するグラブはMIZUNO社の投手用グラブ。
ウェブ部分には赤色も使われて何かの模様のようですが・・・
歌舞伎の隈取をモチーフに作成してるんですって!

これはカッコイイ!!!
日本人の魂を感じさせるデザインがきっとアメリカでも人気になるんじゃないでしょうか?

王冠スタイルから進化したKMクラウン

これもビックリしたんです。
前田健太投手は王冠スタイルと呼ばれるグローブの背面の仕様のグローブを使っています。
個人的に王冠スタイルは使ったことないので良さが分かりませんが、カッコイイなと思ってます。
っで、現在の前田健太投手のグローブは王冠スタイルから派生した独自のスタイルとなってます。
赤色の革部分に黒色のタマハミがあるのがオリジナルです。

KMクラウンって呼ぶそうですが、オーダーで選ぶこともできるそうです。
自分の名前が使われるのってカッコイイですよね。

使えない・いらない道具たち

コダワリの道具たちですが、今シーズンからは使えない・いらない道具たちも。。。
ドジャースのために作ったため青色が多いため、ツインズでは使えないそうです。。。
トレードが急遽決まったため、新しい道具がまだ届いてないんですって。

さらにはDH制となるため打者として打席に立つことも基本的にないためバットもバッテもいらないんですって(笑)。
実はバッティングも良い前田選手なんで打席に立つ姿が見れないのはちょっと寂しいですね。

2019シーズンは打率.250という好成績だったんですよ。
二刀流ですね!!!

ということで、今日は前田健太投手の野球道具についてまとめてみました。
ツインズで新たな道具を使う姿を楽しみにしたいと思います。
それでは、またっ!



野球カテゴリの最新記事