スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

スラムダンク・井上雄彦先生のイラスト集『PLUS/SLAM DUNK ILLUSTRATION2』がテンション上がる!

スラムダンク・井上雄彦先生のイラスト集『PLUS/SLAM DUNK ILLUSTRATION2』がテンション上がる!

こんにちはー。
スラムダンク世代なじょびスポです。
とはいえども、僕は同時期に連載されていたDEAR BOYSを単行本で集めてたんですけどね(笑)。
もちろんスラムダンクも友人の家などで読破してますからね。
誰の家に行ってもあった感じだったので敢えてのDEAR BOYS派でした!

人気漫画【SLAM DUNK】

週刊少年ジャンプで1990年から1996年まで連載された超人気バスケットボール漫画のSLAM DUNK。
僕が小学6年生の頃だったと思いますが、とにかく凄い人気でバスケ部への入部が殺到したのを覚えてます。
テレビアニメ化もされるほどの大人気漫画でした。

画像引用元 Youtubeジャンプチャンネルより

小学生の頃は友達と休み時間にはゴムボールで野球をやったり、サッカーをしてましたが中学時代は体育館でバスケもよくやってたなー。
跳び箱用のロイター板とマットを器具庫から引っ張り出してきてダンクシュートしたりしてました!
失敗して床に頭ぶつけたり懐かしい思い出です(笑)。
それくらいスラムダンクは僕らに大きな影響を与えた漫画だったんですね。
同年代のアラフォーな方々には分かってもらえるかと。
見たことない方はさすがにいないかと思いますが、第一話をどうぞ。

めっちゃ懐かしいですね!

仲良くしている友人からプレゼントをいただいちゃいました!

こんなモノいただいちゃったら、僕ら世代はめちゃめちゃテンション上がっちゃいますよ!!!

スラムダンクの作者・井上雄彦先生のイラスト本【PLUS/SLAM DUNK ILLUSTRATION2】。
中のイラストはご紹介できませんが、スゴイの一言。
マンガのカバーに使われたイラストもありますが、このイラスト本のために描き下ろされた作品もたくさんあります。
見ているとその試合のシーンが思い浮かんだり、オフショット的なイメージのモノだったり。
めっちゃテンション上がるしワクワクしちゃいますよ。
まるで少年時代にタイムスリップしたかのようなワクワク感。
もう30年くらい経っちゃうなんて信じられませんね。

スラムダンクが大好きで、このイラスト本のことを知らなかったって方に伝わったら嬉しいです。
タケシ君ありがとうーー!!!
テンション上げまくって頑張りたいと思います。
それでは、またっ!



バスケットボールカテゴリの最新記事