スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

スラムダンク奨学生・須藤タイレル拓がNCAA・ノーザンイリノイ大学からオファーを受ける活躍

スラムダンク奨学生・須藤タイレル拓がNCAA・ノーザンイリノイ大学からオファーを受ける活躍

こんにちはー。
先日、YouTubeで日本人選手が凄い活躍を見せる動画を見つけて大興奮。
その後、思わず検索して情報を収集してしまいました。
ということで、まだまだ情報が浅いですが知ってもらいたい選手なので記事にします!

スラムダンク奨学生として渡米【須藤タイレル拓】

現在、セントトーマスモアスクールに在籍する日本人選手・須藤タイレル拓選手。
先日、全米最強のプレップスクールであるブリュースターアカデミーとの試合で36得点を挙げる大活躍を見せて、チームの勝利に貢献。
その試合内容が衝撃的やったんです。
という訳でその活躍を動画でご覧ください。

ドライブのスピードもハンパないし、極めつけはアリウープ!!!
これは凄い活躍だぁーーー。

画像引用元 MM JOURNAL&CHICAGO DEFNDER☆★☆★☆★より

須藤タイレル拓
2001年4月6日生まれ(20歳)
神奈川県出身
身長183センチ 体重82キロ

小学4年生の頃に助っ人で頼まれバスケットボールを始め、本牧中学校時代は神奈川県大会に出場。
神奈川県大会上位常連校の横浜清風高校に入学し、2年時・3年時には県大会2位に。
高校卒業後はスラムダンク奨学金・第13期生として渡米しNBAを目指して挑戦中。
セントトーマスモアスクールでのこの試合の活躍からNCAAディビジョン1に所属するノーザンイリノイ大学からオファーを受けたんですって!
このまま順当に成長していってNBA入りして欲しいですね。

スラムダンク奨学金
『スラムダンク』の作者・井上雄彦の「この作品をここまで愛してくれた読者とバスケットボールというスポーツに、何かの形で恩返しがしたい」という志から始まり、高校卒業後、大学またはプロを目指しアメリカで競技を続ける意志と能力を持ちながら、経済的その他の理由でその夢をかなえられない若い選手を支援することで、その目的を果たそうと設立された。2008年から毎年、高校卒業見込み、またはそれに相当する学生を若干名選考し、現地でのセレクションを経てアメリカのプレップスクールに送り出している。これまでに15名が留学し、多くの選手がBリーグやアメリカの大学などで活躍している。
引用元 青春と読書より

詳しくはこちらのサイトからご覧ください→スラムダンク奨学金
 

渡米後のセントトーマスモアスクールでは父親の姓を使いTaku Youngbloodで登録しているそうです。
ヤングブラッドってカッコイイですね!
現在ネブラスカ大学で活躍する富永啓生選手だけでなく、こんな素晴らしい選手がいるんですね。

今後の成長と活躍を期待して、注目していきたいですね。
それでは、またっ!

 



バスケットボールカテゴリの最新記事

PAGE TOP