スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

東京オリンピックの勢いそのままに女子バスケ日本代表が史上初アジアカップ五連覇を達成!

東京オリンピックの勢いそのままに女子バスケ日本代表が史上初アジアカップ五連覇を達成!

こんにちはー。
早いものでもう10月となり今年も残すところ後3ヶ月。
そしてあの大興奮した東京オリンピックからもう2ヶ月が経過。
時が流れるのは早いですねぇー。

史上初アジアカップ五連覇達成!

東京オリンピックで日本中を沸かせた女子バスケ日本代表が参加したFIBA女子アジアカップがヨルダン・ハシミテ王国の首都アンマンで開催されました。
オリンピック明けの最初の国際大会で勢いそのままに見事に優勝!

画像引用元 YouTubeより

恩塚亨HC体制となって初のアジアカップを史上初の五連覇という最高の結果で強さを証明してくれましたね。
東京オリンピックの銀メダルはフロックじゃない!!!
高さで勝る中国代表をスピード&アジリティ、そして3ポイントシュートで応戦。
最後までもつれる試合を見事に勝利!!!

今大会では精神的支柱だった髙田真希選手から新キャプテンの林咲希選手に代わり若いチームを見事にまとめあげてくれました。
エースを担う赤穂ひまわり選手は大会MVPを獲得する活躍!
「ひまわり」という名前が気になって調べてみたら誕生日が同じ8月28日ってことにビックリ。
夏生まれってことでひまわりなんですね。
ちなみに姉は4月生まれで「赤穂さくら」さんでした。
 

【INSIDE AKATSUKI 】という動画では試合前後の選手たちの様子が見られて面白かったです。

コートを離れると20代の女子って感じですね。
この勢いそのままに日本の女子バスケットボールリーグであるWリーグももっと盛り上がるといいですね!
10月16日から新シーズンが開幕するので、また機会を作って観に行きたいとこですね。
11月には愛知県安城市でも試合が開催されるので観に行きたいけど、土日の昼間は少年野球が・・・
雨が降ったら観に行こう!
そうしよう。
それでは、またっ!



バスケットボールカテゴリの最新記事

PAGE TOP