スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

抜群の身体能力を誇る超人・糸井は宇宙人発言連発の超天然っぷりも人気の秘密【糸井嘉男】

抜群の身体能力を誇る超人・糸井は宇宙人発言連発の超天然っぷりも人気の秘密【糸井嘉男】

こんにちはー。
プロ野球の開幕が待ち遠しいですねー!
もうすぐ試合が見れますよぉー!
ということで今日も野球ネタで。

抜群の身体能力を誇る超人【糸井嘉男】

阪神タイガースの右翼手として年齢を感じさせないプレーを続ける超人・糸井嘉男選手。
38歳となってもまだ進化を続け、身体つきも凄いんです!

画像引用元 Wikipediaより

糸井嘉男(いとい よしお)
1981年7月31日生まれ
京都府与謝郡与謝野町出身
身長188センチ 体重99キロ

宮津高校では膝の皿の手術や肩の故障もあり3年春からの実質4ヶ月しかまともにプレーできていないにも関わらず、投手として阪神のスカウトからも注目されるも近畿大学へと進学。
近畿大学では3年の秋季リーグから試合出場するようになると一気にブレイクし2003年NPBドラフト会議にて日本ハムファイターズから自由獲得枠で指名され投手として入団。
プロ入り後2年間で一軍登録はなく、2006年に外野手へとコンバートされ2007年の開幕一軍を果たすも結果を残せず2軍落ち。
ちなみにコンバートされたのは、クイック投法をしろと言われ続けて投げ方が分からなくなってしまったからとも言われています(笑)。
ブレイクしたのは2009年シーズンから!
中堅手のレギュラーを獲得し俊足と強肩を活かした守備とパワフルなバッティングをいかんなく発揮しチームになくてはならない選手に。
しかし、2012年のシーズンオフの契約更改にて評価や年俸で上手くまとまらず2013年1月にトレードでオリックス・バファローズへと移籍することになってしまいます。
オリックスでも活躍しまくり、2016シーズン終了後にFA権を行使し、阪神タイガースへと移籍し今に至ります。
まずは、糸井選手の素晴らしいホームラン集からどうぞ!

糸井選手といえば強肩のレーザービームも欠かせません!
ということで、守備のシーンもどうぞ。

今では糸井の肩を警戒して走者が3塁でストップしてしまうくらいの圧倒的な存在です。
元投手だけに肩の強さも一級品ですね。

最年長盗塁王達成

糸井選手はパワーだけでなく、足も速い選手。
昨シーズンは9盗塁でしたが、阪神に移籍してからも2017年は21盗塁、2018年も22盗塁と俊足ぶりも発揮してます。
オリックスでの最終シーズンとなった2016年には53盗塁で盗塁王も獲得。
しかも35歳2ヶ月での盗塁王となり、福本豊、大石大二郎が持つ34歳11ヶ月での最年長盗塁王記録を更新。
NPBで35歳以上で50盗塁を記録したのは1983年に福本豊さんが35歳11ヶ月で54盗塁したのみで、糸井選手が2人目。
選手寿命が伸びてきているとはいえども、この記録は凄いことです!
まさに超人ですね!
 

宇宙人発言連発の超天然

糸井選手のもう一つの魅力といえば、その天然っぷり。
様々なエピソードがあり、どれもめっちゃ面白くて好きです。

個人的に好きなエピソードを挙げるとすると。

・契約更改でハンコを押そうとポケットから出したらリップクリームだった。
・代打で三球三振。「何の球種を待っていたのか?」と報道陣から聞かれ「ストライクです」。
・「キャプテンマークに重みはありますか?」と聞かれ、「軽い素材なんで」と答える。
・ピッチャー時代、投球練習でカーブを投げると言ったのにロージン触ったりしているうちに忘れて豪速球を投げる。そしてキャッチャーに怒られる。
引用元 Naverまとめより

いろんな宇宙人的伝説のエピソードがたくさんありますので、気になった方は探してみてくださいね。
糸井選手の天然っぷりの詰まった動画もご覧くださいませ。

めっちゃ面白いっす。
そして糸井選手に引き込まれますよね!

糸井ならヤレルヤ〜♪

長くなってますが、もう一個だけ。
糸井選手が打席に入る時の登場曲とファンの大合唱が好きなんです。
日本ハムファイターズ時代から阪神時代まで変わらず今もSMAPの『SHAKE』を使用しています。
『二人ならヤレルヤ〜♪』というところを『糸井ならヤレルヤ〜♪』とファンが合唱してくれるんです。
こういうファンと一緒になって盛り上がれるのも球場での観戦ならではですよね。

プロ野球の開幕は無観客試合からスタートですが、ファンが一体となって応援する熱気溢れる試合が見れる日を楽しみに待ちたいと思います。
長文にお付き合いありがとうございました!
それでは、またっ!



野球カテゴリの最新記事