スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

監督が主役の野球漫画【クロカン】は指導者としては読んでおきたいとこ。

監督が主役の野球漫画【クロカン】は指導者としては読んでおきたいとこ。

こんにちはー。
週末が雨で練習ができず、めっちゃツマラナイ週末となってしまいました。
外の球技は天気には勝てませんねぇ。
チックショー。
今週末こそ練習できますように!

監督が主役の野球漫画【クロカン】

以前からずっと気になってて読んでみたかった野球漫画があったんです。
漫画喫茶で思い出したようにちょっと読んで、また忘れてしまって延々と読み終わってなかった漫画。
そんなに漫画喫茶に行くこともないので全然読み進まなかったんですが、スマホの漫画アプリで無料で読めました。
毎日数話が無料で見れる形式だったので数週間かけて読み終わりました。

画像引用元 ホンシェルジュより

1996年から2002年まで『週刊漫画ゴラク』という雑誌に連載されてたそうですが、当時は知りませんでした。
この漫画は当時としては珍しい(今でも珍しいかな)監督を主人公とした作品。

画像引用元 ホンシェルジュより

黒木竜次監督、通称クロカンが信念を持って熱く指導する奇想天外なイケイケ野球が面白い。
心理面を重視しており、実は選手のことを一番良く分かった上で自分で考えて行動していけるように答えを言わずに待つスタイル。
しかし周囲の人々からすると、なかなか理解できず問題がおきがち。
答えを言わずに、自分から考えさせるコーチングは勉強になるし自分にはできてないとこだなぁと反省。
公立の名門校から甲子園出場を決めるも・・・・
弱小公立高校から甲子園を目指して・・・・
ネタバレせずに書くのが難しい(笑)。
監督も選手も個性的、相手監督も個性的だしいろんなスタイルがあるんだなー。
高校野球って面白い!

っということで、コレはぜひ読んで欲しい漫画だなと思います。
スマホで無料の漫画アプリでも読めますので、よろしくどうぞー。
それでは、またっ!
 


野球カテゴリの最新記事

PAGE TOP