スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

野球用語『メリーゴーランド』って?これでまた一歩、野球通っぽくなれます。

野球用語『メリーゴーランド』って?これでまた一歩、野球通っぽくなれます。

こんにちはー。
野球人歴36年のじょびスポです。
小学1年生から少年野球を始めて、途中プレイしていない時期も何年かありましたが、人生のほとんどを野球人として過ごしてきたんだなぁー。
でもね・・・最近また新たな野球用語を知ってしまったんです。
まだまだ知らないコトバが出てきて面白いですねぇ。

野球用語『メリーゴーランド』って?

メリーゴーランドといえば遊園地などに置いてあるあの乗り物を思い浮かべますよね。
回転木馬とも言われるアレです。

画像引用元 サンデーライオンズTwitterより

しかし、プロ野球の実況を聞いていたら野球用語として使用していました。
いまだかつて野球でメリーゴーランドって聞いたことがなかったのでビックリ。
面白くて熱い臨場感のある実況でお馴染みの近藤祐司さんが使ってます。

なるほど、5−4−3のダブルプレーのことだったんですね。
打者がホームベースから打った打球が三塁手、二塁手、一塁手と渡ることからボールがクルッと一周してダブルプレーだからメリーゴーランドなんですね!
キレイにボールが回ってるわぁーーー。
今後は5−4−3のダブルプレーを見たら『メリーゴーランド完成!』って叫びたいと思います。

個人的に好きなダブルプレーは4−6−3なんですけどね。
あの美しさはたまらんですよー!
っと熱く書いた過去ブログはこちら→『6−4−3』『4−6−3』あなたはどんなダブルプレーが好き?

まだまだ知らない野球用語があるのって面白いなぁー。
これからも意識して実況を聞いたり、興味を持って調べたいと思います。
皆さんも5−4−3のダブルプレーを見たら『メリーゴーランド』って使ってみてくださいね。
野球通っぽく見られると思いますのでー。
それでは、またっ!
 


野球カテゴリの最新記事