スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

デカくて速くて巧い!決定力バツグンなフランスの伝説のストライカー【ティエリ・アンリ】

デカくて速くて巧い!決定力バツグンなフランスの伝説のストライカー【ティエリ・アンリ】

こんにちはー。
今日はサクッとサッカーブログな日。
そうです!週末の疲れが取れてないんです(笑)。
ということで、サクッと往年の名選手をご紹介。
と言っても僕と同い年の選手なんで、往年っていうのもちょっとアレですけどね。

デカくて速くて巧い!伝説のストライカー【ティエリ・アンリ】

フランス代表として世界を相手に戦った素晴らしきストライカーのご紹介。
アーセナルで長く活躍し、ニュータイプのフォワードとして名を馳せた伝説のストライカーです。
デカくて速くて巧い!三拍子揃った選手でした。

画像引用元Youtubeより

ティエリ・ダニエル・アンリ
1977年8月17日生まれ
フランス・エソンヌ県・ジュリス出身
身長188センチ 体重83キロ

6歳の時に地元のサッカークラブであるレ・ジュリス・フットボールに入団しクラブの練習のない日は元プロサッカー選手だった父親から英才教育を受けて育つ。
16歳の時にASモナコに入団し、下部組織での活躍により当時トップチームの監督であったアーセン・ベンゲルに抜擢され1994年8月にリーグ・アンデビュー。
この当時はフォワードではなくウイングの選手だったそうです。
1998−99シーズン途中に監督との衝突が原因でセリエAのユヴェントスFCに移籍するも不慣れな左サイドハーフでの起用により活躍はできず。
1999年8月にベンゲルが指揮を執るプリミアリーグのアーセナルFCに入団。
ここでアンリはポジションをウイングからセンターフォワードにコンバートされます。
移籍初年度は新たなポジションでの戸惑いもあったが、翌2000−01シーズンからは実力を発揮し活躍。
2001−02シーズンには24特典で得点王に輝き、チームもリーグ優勝とFAカップも優勝し二冠を達成。
2003年シーズンから3年連続で得点王に輝くなど大活躍した後の2007年6月にスペインの強豪FCバルセロナへと移籍。
バルサでの3シーズンでは2年目のシーズンに活躍するも、安定した活躍はできず2010年7月にアメリカのメジャーリグ・サッカー、ニューヨーク・レッドブルズへ移籍。
2012年1月にはシーズンオフを利用して2ヶ月間のレンタルでアーセナルに復帰し7試合に出場。
7月にニューヨーク・レッドブルズへ復帰し、2014年シーズンまでプレイし現役引退となりました。

アンリは身長188センチの大柄な選手ながらもスピードも速く、足元の技術もあり一人でもゴールをこじ開けることができるストライカー。
フランス代表選手としても長く活躍し国際Aマッチでは123試合に出場し51ゴールを挙げる活躍。
1998年フランスW杯の優勝メンバーとしても活躍し、2002年の日韓W杯にも出場。
通算51ゴールは今もフランス代表での歴代最多得点記録となっています。

それでは、ティエリ・アンリの素晴らしいアーセナルでのゴール集をどうぞ。

マジで速いし、一人で持ち込んで決めちゃう凄いフォワードですね。
速いし、巧い!!!
アンリの選手としての特徴を解説した動画もご覧あれ。

スピードも速いし、ドリブルテクニックもあるしファールで止めてもフリーキックも得意。
さらにはアシストも巧いんですよねぇー。
プレミアリーグでの1シーズン最多アシスト記録も持ってるんですよね。
本当に凄いストライカーだったなぁー。

今日はサクッと素晴らしいサッカー選手のご紹介でした。
それでは、またっ!



サッカーカテゴリの最新記事

PAGE TOP