スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

いずれ日本代表に出てくるであろうアントラーズの若き守護神【沖悠哉】

いずれ日本代表に出てくるであろうアントラーズの若き守護神【沖悠哉】

こんにちはー。
サッカーではフォワードよりもゴールキーパーが大好きなじょびスポです。
GKのスーパーセーブってFWが得点を獲るのと同じ価値だよなって思うんですよね。
でも得点が動く訳ではないので、評価されにくいとこ。
そういう玄人好みなポジションでもありますね。
今日はJリーグで活躍する若き守護神をご紹介したいと思います。

アントラーズの若き守護神【沖悠哉】

Jリーグの強豪・鹿島アントラーズのゴールマウスを守る若き守護神。

画像引用元 鹿島アントラーズ公式チャンネルより

沖悠哉(おき ゆうや)
1999年8月22日生まれ
茨城県鹿島市出身
身長184センチ 体重82キロ

鹿島アントラーズジュニア・ジュニアユース・ユースと実力を磨き2018年にトップチームに昇格。
この辺が野球とは違ってサッカーならではのプロ入りですよね。
高校サッカーを経験せずにプロ入りするくらいですので実力は本物。
2020年8月8日のサガン鳥栖戦でJ1デビューを果たすとレギュラーであったクォン・スンテからポジションを奪う。
2021年シーズンもレギュラーとして活躍を続けます。
日本代表としてはU-23日本代表候補合宿や親善試合のメンバーに選出されるも東京五輪本大会のメンバーからは落選してしまいまいた。
しかし、実力は世代トップレベルでありチームでもレギュラーを務めており今後の成長が楽しみな選手です。
 

キックの正確さと果敢な飛び出しが武器

沖悠哉選手の魅力はなんと言ってもキックの正確さ。
近年GKに求められるのはセービング技術だけでなく、足元の技術も必要。
ゴールに張り付いているだけではダメで、最後尾でのパス回しや組み立てにも関わることが求められています。
そんな中で沖悠哉選手はキック力とロングキックの正確さが素晴らしいんです。
世界最高峰のゴールキーパーの1人と言われるパスの名手、マンチェスター・シティのエデルソン・モラレスみたい。
キーパーからのロングパス一発で打開してしまうような攻撃的なパスが凄いんですよー。
ということで、沖悠哉選手のプレー動画をご覧ください。

低くて速くて正確なパントキックは会場も驚きの歓声が上がります。

もう一つの魅力が果敢な飛び出し。
思い切りよく飛び出してゴールできる範囲を狭めてスーパーセーブを決めます。
ドンピシャのタイミングで飛び出し身体を投げ打ってゴールを守る姿は凄いの一言。
タイミング悪いと上をあっさり抜かれて失点になっちゃうので難しいプレーでもあるんですよ。
飛び出す勇気と技術に注目です。

新シーズンも鹿島アントラーズの守護神として君臨することでしょう。
そして日本代表としてプレーする日も近いのではないかなぁ。
とても楽しみな選手なので今後も注目していきたいと思います。
それでは、またっ!



サッカーカテゴリの最新記事

PAGE TOP