スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

時間がない時のグラブメンテナンスはコレで十分。拭くだけでキレイになるグラピカ。

時間がない時のグラブメンテナンスはコレで十分。拭くだけでキレイになるグラピカ。

こんにちはー。
週末少年野球コーチのじょびスポです。
先週末は雨の影響もありながらも指導者陣でグラウンドの草取り。
小雨が降ってましたが、土が柔らかくなってて草取りには良かったかも。
画像は大きな草をとった後がボコボコになってしまったので、草取り終了後にグラウンド整備をしてるとこ。

時間がない時のグラブメンテナンスはコレで十分【グラピカ】

小雨の降る中、中学生の子の自主練にちょっと付き合ってあげることに。
卒団生ですが、背丈も大きくなっててほぼ同じくらいに。
成長した姿を見せてくれるのって本当に嬉しいですね。
でも、おかげでグラブが泥で汚れてしまいましたとさ。

1日経過した月曜日のグラブですが、次の週末のためにメンテしておこうと思います。
今回はちょっと手を抜いてこちらのアイテムを使ってみます。
実は今まで使ったことなかったのですが、野球少年たちにもオススメできるかと思って試してみます。

ウェットシートタイプのグラブ磨き用品の一つ『ローリングス グラピカ』。
他にもいろんなメーカーさんから発売されてますが、まずは王道から。

 

汚れ落とし、除菌・消臭、つや出しのトリプル効果、除菌&消臭成分配合。
グローブ、スパイク・バッグ等の野球用品の汚れ除去、つや出しにミンクオイルを配合しているのでしなやかでしっとりとした質感を保ちます。
除菌&消臭成分配合つや出しクロス。楽々お手入れ、汚れスッキリ!
引用元 ローリングスジャパンより

簡単にいうと、拭くだけでキレイになり簡単メンテナンスってこと。
中身は普通のウェットシートのようになってます。

それでは捕球面の汚れを拭いていきます。
小指からから中指まで拭けた状態での写真がこんな感じ。

シートもイイ感じに汚れて落ちてる感がありますね。
最終的なBefore/Afterはこちら。

艶出し効果もあるのでイイ感じにテカってますね。
ただし保革効果はあまり期待できない感じなので、時間がある時にオイル塗ってあげた方が良さそうです。
モチモチ感が好きな僕にはちょっと物足らない感じなので、後日保革しようっと。
日々のグラブメンテナンスはグラピカで十分な感じがします。
毎日部活で使う高校球児なんかにはありがたいグッズではないかと思います。

スパイクやバッグにも使用可

汚れたグラブは1つだけだったので、シート1枚ではまだまだキレイにできそう。
ということで、スパイクやバッグにも使えるとのことだったのでトレシューで試してみました。
使ってみるとかなりキレイになるんでイイですね!
スパイクの汚れ落とすのも面倒なんでコレ1枚でキレイになるからありがたいです。
Before/After代わりに右足の方だけ使ってみました。

鮮やかな色が戻ってきたーーー!
これは楽ですわ。

っということで、日々のメンテナンスや時間がない時にはグラピカのようなシートタイプの汚れ落としで十分。
お試しあれーーー。
使用後は手をきちんと洗わないと手がツルツルするのでご注意を。
それでは、またっ!
 


野球カテゴリの最新記事

PAGE TOP