スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

高浜軍Cチーム(4年生以下)が市内大会で初優勝!ミラクルプレイも起きたりで見てて楽しい。

高浜軍Cチーム(4年生以下)が市内大会で初優勝!ミラクルプレイも起きたりで見てて楽しい。

こんにちはー。
週末少年野球コーチのじょびスポです。
新年度になりチームの新代表になった僕ですが、チーム内の誰からも代表って呼ばれてません(笑)。
子供たちにも相変わらずヒデコーチって呼ばれてます。
個人的にはその方が嬉しいんですけどね。
選手たちにとっては代表だろうが、野球を教えてくれるコーチの1人ですもんね。
だからできるだけ選手たちにはコーチって呼ばれるままでいたいなって思ってます。
もちろんチームの代表としての仕事は増えてきており、市内チームの会議の参加が続いてて慣れてないから大変です。
そんな高浜軍は新たなチーム編成で年明けからスタートして最初の市内大会が始まってます。

高浜軍Cチームが市内大会で初優勝

僕が携わるようになって以来、1学年だけではチームを作れない状態が続いています。
小学校区ごとのチーム編成になってたり、いろんなスポーツのクラブチームがあったりといろんな要素もあって選手数が少ないのが実情。
現在はAチーム(5・6年生)、Cチーム(4年生以下)というカテゴリー分けになってます。
Aチームは残念ながら日程の関係でトーナメントとなり敗退してしまったのですが、Cチームはリーグ戦で市内大会が開催されました。
Cチームの最終戦の応援に行ったのですが、惜しくも敗戦となってしまいました。

一生懸命プレーする選手たちがとっても輝いてたし、可愛かったです。
普段Aチームに帯同することが多いので、可愛くて癒されました。
試合は残念ながら敗戦してしまったのですが、リーグ戦ということもあり勝点で並び失点差で優勝!
Cチームのみんな、本当におめでとうー!!!
その頃、僕はAチームの練習に参加しており表彰式には参加できてませんでしたが、親御さんから写真を入手。

どうですか、この誇らしげな顔!
めっちゃ輝いてるわぁー。
野球少年って感じでとってもイイ顔してるわぁー。

個人的にはいつものこんな笑顔の君たちが大好きですけどね!

小さい身体で元気いっぱいにボールを追いかけてる姿が最高です。
みんなこれからもいっぱい練習して、楽しんでドンドン上手くなっていってぇー。
次の試合もがんばろうー!

団員募集

最後にちょっとだけご案内させてください。
僕たち高浜軍で一緒に野球を楽しんでくれる仲間を募集中です。
高浜小学校に通うお子さんで野球に興味がある方がいらっしゃったら一度、遊びにきてください。
クラスの同級生で高浜軍でプレーしてる子もいると思うんで、一緒に野球しましょー。
詳しくはHPでもご覧くださいませ→高浜軍ホームページ

HPだけでなく、日々の試合や練習の様子なんかも伝わればなと思ってInstagramも更新してます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

高浜軍(@takahama.gun)がシェアした投稿

選手ファーストを掲げて、親御さんたちの負担も極力減らせるようにと改善できるところはドンドン変えていってるところです。
熱中症対策での白スパイク解禁や、現在は練習用Tシャツユニフォームの作成中。
お茶登板も廃止してるし、指導者へのお茶出しやコーヒー出しもありません。
SNSを見ていると少年野球チームに対する不平・不満とか目にすることがありますが・・・
僕が知る限り『高浜軍』では当てはまらないことばかりでビックリしてます。
少年野球の現場って本当にそんな風なのかなぁって心配になっちゃいますが、そういう面では良いチームなのかなって思ってます。
僕がこんなキャラだからなのか、親御さんとも仲良くやれてるし、むしろイジられまくってるくらい(笑)。
指導者、親御さんと立場は違えど子供たちのことを思ってるのは同じなんですから、一緒になって盛り上げていきたいなと思ってます。
少年野球の主役は選手である子供たちなんですからね。
グラウンドでもっとたくさんの選手たちの笑顔と出会えるようにと思ってますので、遊びに来てくださいね。
遊びに来たからって絶対に今すぐ入団って訳じゃありませんから、ご安心ください。
どんなチームなのかイロイロと見ていただいたり、なんでも聞いてくださいませ。

これからどんな選手たちとの出会いがあるのか楽しみです。
それでは、またっ!

野球カテゴリの最新記事

PAGE TOP