スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

週末の試合に備えて平日にバッセンにて動くボールを見て目慣らしを。

週末の試合に備えて平日にバッセンにて動くボールを見て目慣らしを。

こんにちはー。
週末少年野球コーチのじょびスポです。
今週末に久し振りに自分の試合があるので、平日のうちにちょっと準備をしておきます。
平日にガッツリ仕事をしていて週末土曜日にいきなり試合となると急に動けないってこともあるんで気をつけましょう。

平日に動くボールを見て目慣らし

学生時代はほぼ毎日野球の練習があったため、土曜日に試合があっても問題なし。
しかし大人になると平日に練習することは難しく、土曜日のいきなりの試合となるとちょっと心配。
個人的に一番準備がしにくいのが『目』ではないかと思います。
野球は動くボールを打ったり捕ったり投げたりするスポーツ。
平日の仕事では速いスピードで動くモノを見る機会ってほぼないですもんね。
衰えが出やすいのも目って言われてますしね。

そんな目を鍛えるというか目慣らしを平日にしておくことがポイント。
バッティングセンターでスピードボールを見ることで試合のための準備になると思います。
本当は実際のピッチャーのボールを打てると良いのですが、それは難しいですもんね。
草野球でプレイしていた頃も試合の週にはバッセンで目慣らししてましたが、忙しくてこれができなかった時って打てなかったイメージが。
これをやったからって打てるとは限りませんが、試合に備えての準備の一つと思ってやってました。
素振りやランニングなどで身体の準備はできるかと思いますが、目の準備も大切ですからねぇー。
 

普段の素振りの大切さを痛感

久し振りのバッセンでフルスイングって気持ちイイですよねぇー!
普段、少年野球コーチとしてグラウンドにはいますが、全力でフルスイングすることなんて皆無。
ノックを打つこともありますが、それも加減して打ちますからね。
ってことで2打席打っていると・・・
あれ?この感覚は・・・・

はい!やらかしました!
手の平の皮がベロっとめくれてまいました・・・。
普段からちゃんと素振りしていないと手の平のマメもなくなっちゃって急なフルスイングでこうなっちゃいますよね。
手の平のマメも日々の素振りでちゃんと育てておかなきゃだなぁー。
毎日素振りしてた頃なんて手の皮がめくれるなんてほとんどなかったですもんね。
最初は水膨れができてそれを潰して新たな皮ができて硬くなってって繰り返しでマメだらけの野球人の手になるんですよね。
今はもう可愛らしい柔らかい手になっちゃったもんなぁ。

っということで平日の目慣らしのバッセンにも注意が必要。
手の平の皮がめくれないように気をつけてくださいね。
土曜日までに新しい皮がちゃんと育ってくれるか心配だわー。
それでは、またっ!



バッセン巡りの旅カテゴリの最新記事

PAGE TOP