スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

奥村展征選手の全力声出しノック!こういう元気ある選手がいるとチームは心強い!

奥村展征選手の全力声出しノック!こういう元気ある選手がいるとチームは心強い!

こんにちはー。
じょびスポのゆるゆるスポーツブログへようこそ。
少年野球指導者をしながら、スポーツ全般なんでも好きというスポーツ馬鹿な僕です。

素晴らしい声出しをする奥村展征選手

よく少年野球の現場では指導者の方から『声出せーー!』という声が掛かることが多いかと思います。
元気よくやって欲しいという意味合いが強いかと思いますが、個人的にはあんまり好きじゃないんですよね(笑)。
意味のある声出しをして欲しいんです。
ノック中なんかですと、声出せって言われると・・・
『サード!』『ショート!』と言ったように打球の飛ぶポジションを叫んでいる選手が多いですよね。
でもね、僕はもっと意味のある声出しをして欲しいんです。
僕ら指導者の声出しってポジションを言うのではなく「サード!落ち着いてワンバウンド送球!』とか、『ショート!前に出て急いで送球!』とか。
【声出し】っていうか、【声掛け】や【コミュニケーション】を取って欲しいんですよね。

そんな中、素晴らしく元気のある声出しをするノックをYouTubeで発見。
素晴らしい声出しをするのが東京ヤクルトスワローズに所属する内野手・奥村展征選手。

画像引用元 東京ヤクルトスワローズ公式サイトより

奥村展征(おくむら のぶゆき)
1995年5月26日生まれ
滋賀県湖南市生まれ
身長178cm 体重76kg

滋賀県の甲西中学卒業後に日本大学山形高校(日大山形)へと野球留学し、阪神タイガースで活躍する1学年下の中野拓夢選手とは二遊間コンビを組んでいたそうです。
3年夏には甲子園出場し四番打者として出場し、2013年NPBドラフト会議にて読売ジャイアンツから4位指名を受けてプロ入り。
ルーキーイヤーは主に二塁手として出場しイースタンリーグ86試合に出場。
っで、シーズン終了後にヤクルトから相川捕手がFAした際の人的補償選手として東京ヤクルトスワローズへと移籍。
2年目になる前に人的補償で移籍って異例ですよね・・・
以降は一軍レギュラーは奪取できていませんが、堅実な守備と俊足を持ち味に活躍しています。
また、明るく元気な全力プレーや声出しはチームを鼓舞してくれてます。
 

奥村展征選手の全力声出しノック

奥村展征選手の真骨頂はシートノック時の全力声出し!
キャンプ時だけなのかも知れませんが、チーム・観客席を含めめっちゃ盛り上がるんですよね。
シートノックの締めは奥村展征選手の独壇場。
ヤクルトスワローズの公式YouTubeチャンネルでも特集されてるくらい。

まさに奥村劇場ですねっ!(笑)
ラストのダイビングトスも秀逸ですよね。
アピールするも自分の番がなかなか回ってこないというお約束もさすがっす(笑)

最後のバックホーム時だけじゃなく、普段から良く声を出しているんですよね。
シートノック全体を通しても誰よりも声が出てる。
こういう選手がいるチームの雰囲気はイイですよね。
セカンドの奥村展征選手の声出しに注目してみてくださいね。

プレイも素晴らしいですねぇーー。
セカンドには山田哲人選手、ショートには長岡秀樹選手とレギュラーがいますが、出場機会を掴んで欲しいですね。
こういう元気の良い選手は大好物っす。
ウチのチームの子たちもこれくらい元気いっぱいになってくれたら最高なんだけどな。
それでは、またっ!



野球カテゴリの最新記事

PAGE TOP