スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

春の選抜高校野球大会開幕。プレイだけでなくアルプススタンドの応援にも注目!

春の選抜高校野球大会開幕。プレイだけでなくアルプススタンドの応援にも注目!

こんにちはー。
プロ野球よりも高校野球の方がなんだか好きなじょびスポです。
あ、女子プロ野球も結構ハマりそうな勢いを感じちゃってます。
さぁ本日3月23日より春の甲子園【第90回 選抜高校野球大会】が開催されます。
どんな熱戦が繰り広げられるのか楽しみですねぇー。

大会トーナメント表

気になる組み合わせはこんな感じでした。
やっぱり愛知県代表の東邦高校の試合は気になります!
相手は強豪校の花巻東高校だけど、初戦だからこそ勝機はあるはず。
その他にも甲子園常連校もたくさん出てきているし楽しみです。
とはいえども仕事してるので、試合はリアルタイムに見ることはできないでしょうけどね。。。

画像引用元 バーチャル甲子園より

注目は東邦高校のアルプススタンド

今回は、高校野球ならではのアルプススタンドの応援に注目してみます。
注目選手等は今のところ僕が調べてないので(笑)
先日の女子プロ野球開幕戦の応援に来てくれていた東邦高校吹奏楽部がとっても楽しそうに演奏してました。

甲子園でも楽しんで選手たちを盛り上げてきて欲しいなぁーって思います。
応援の力って凄いんだよって。
選手たちにとって応援がとても力強いんだよって。
東邦高校の伝説の応援といえば2016年夏の甲子園大会での9回裏に7点差を大逆転した時のことが思い出されます。
球場全体が東邦高校の応援に巻き込まれた感じでした。

WE ARE TOHO!!!

甲子園で東邦旋風が巻き起こることを期待しとります!!
 

魔曲ジョックロック

甲子園には有名な応援がある高校も参加してきます。
個人的に好きなのが智弁和歌山の魔曲「ジョックロック」です。
この応援は味方がチャンスで押せ押せムードになった時に出してくる必殺の曲なんです!
ジョックロックがかかると球場の空気も一変するくらいの存在感。
知ってる人からしたら、ここで一気に試合を決めにきたなぁ!!!ってくらい興奮します。
ジョックロックで大量得点をあげるところを何度も見てきたからテンション上がります!
そんな智弁和歌山の応援にも注目してくださいませぇー。

流行はアゲアゲホイホイ

高校野球の応援にも流行があるみいたいです。
昔から変わらない定番曲もたくさんありますが、最近のヒット曲から応援歌にすることもあります。
昔からの定番曲で言えば「サウスポー」「狙いうち」「アッコちゃん」「必殺仕事人」「ルパン三世」「アフリカンシンフォニー」などなど。
ついつい「かっとばせ!」って合いの手を入れたくなっちゃうものも多いです。

そんな中、時代は空前の『アゲアゲホイホイ』ブームに!!!
生徒が踊りながら「エッサエッサー アゲアゲホイホイー」と叫びアップテンポなリズムでテンションが上がる応援です。
有名になった北海高校のアゲアゲホイホイをご覧ください。

今大会では何校がアゲアゲホイホイを披露してくるんでしょうねぇー。

【マメ知識1】アゲアゲホイホイを有名にしたのは北海高校ですが、最初に取り入れたのは兵庫の報徳学園らしいですよ。
【マメ知識2】アゲアゲホイホイの原曲は『サンバ デ ジャネイロ』という曲です。

試合だけでなく、今回のセンバツ大会ではアルプススタンドの応援にも興味を持ってもらえたら嬉しいです。
高校野球の新たな楽しみ方ができると思いますよぉーーー。
それでは、またっ!





野球カテゴリの最新記事