スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

選手・親御さんに想いが伝わりますように。監督コーチたちは選手に成長して欲しいって常に考えてるんですね。

選手・親御さんに想いが伝わりますように。監督コーチたちは選手に成長して欲しいって常に考えてるんですね。

こんにちはー。
新米少年野球コーチのじょびスポです。
先週末の土日も少年野球チーム練習・試合に参加してきましたー。
久し振りに会った友人たちに日焼けし過ぎでもう黒々してるねって笑われちゃいました!
この時期から焼けてれば夏になった時には酷くならないだろうから安心です。

監督・コーチは常に選手の成長を考えている

日曜の公式戦が雨のため中止になり、練習前に時間が取れたので監督・コーチ陣でガストでミーティングしてました。
今後のスケジュールの確認や、試合の反省点や改善点など様々な意見交換をしてました。
内容はアレですが、監督・コーチの皆さんがそれぞれ意見はあるけど、子供達の成長を常に考えてるんだなと感じます。
野球レベルの成長だけでなく、人としての成長を促す意見など自分の子供にだって大変なのに、本当に考えているんだなって感じて嬉しくなっちゃいました。
僕らの子供の頃のように怒鳴りつけてやらせるのんじゃなく、1人1人の個性も把握しながらどうやって伝えたら成長できるのか?
子供の頃は知らなかたけど、こうやって大人たちが考えてくれてたのかなぁって当時の指導者の方々へ感謝の気持ちが。
少しでも成長への力になれるように僕も自分なりの形で頑張ります。

選手個人ごとに伝えたいこと

先週、練習試合2試合分の個人的感想を書いたブログを父兄の方々が喜んでくれたので今週も書きます。
試合に出ていた・出ていない、守備機会が多かった・少なかったとかで文量が違うのはご了承くださいませ。
*監督・コーチ陣全体ではなく僕の個人的発言でーす。

○ンタロウ
サードでの前に出て高いバウンドを何度もアウトにしてナイスプレーでした!
1つバウンドを合わせにいって待って取ったから急いで投げてしまったので送球が悪かったけど、前にチャレンジして欲しかったな。
ボールを取った後に時間的な余裕がある時はもう1ステップして良い送球をなげる意識を持っていいよ。
焦って変なボール投げるより、1ステップ多くして良いボールを投げよう。打者をアウトにするのが目的だからね。
午後練習では周りがダレてしまうところをなんとかしようと声を出してたところは良かったと思う。
自分たちで雰囲気づくりができるのが一番良いので、頑張ろう。

ミ○
1打席目のレフト線へのファールになってしまったけどちゃんと前で腕が伸びたとこで当たるといい打球になるね。惜しかった。
捕手としては、もう少しやれるはずと期待してます。
アウトローのワンバンドは手だけで取りにいきがち。ランナーがいる時には後ろにやらないように体で止めて欲しい。
ランナーのいる場面で捕手が止めてくれる姿が投手に安心感を与えるんだよ。
あ、足の具合はもう良くなった?心配してますよ。

ア○
チャンスで一本ヒット出てたら最高だったねぇー。
四番だからチャンスで回ってくることも多いから、勝負強いバッティングを期待してます。
盗塁はナイスだったよぉー。
武道場でのグラブさばきはさすがで、見本になってくれてありがとう。
ショートで守っていると三遊間を逆シングルで取る機会が多いのでこれからも積極的に練習していってね。
三遊間を逆シングルで取って一塁でアウトにするのはショートの見せ場でカッコイイとこだからね。

リ○
試合ではナイスバッティングだったね。
セカンドは1塁まで近いんだからゴロを落とした後の処理をきちんとすればアウトになるから大丈夫。
落ち着いて処理して良かったよ。
エンドランをフライ打ってしまったのはダメだったけど、ゲッツーになってしまったのは他の選手のミスだからそこは気にしなくていいよ。
自分の役割を果たすことに集中していこう。
練習終わりのランニングでは積極的に前に出て引っ張っていた気持ちは凄く良かったです。
負けず嫌いが成長への一番の近道だと思ってるから、これからも試合で打てるように、アウトが取れるように目的を持って上手くなろうね。

ミ○ヤ
まずは1人で投げ切ってよく同点で踏ん張ったね!ナイスピッチング。
少しランナーを気にしすぎてクイックの時にコントロールがつかないことがあったけど、三振でよく抑えた。
ストライクで勝負できれば大きなあたりも打たれてないし、自信を持って投げていこう。
三塁牽制でアレはアウト取れたね。サードがランナーと同じくボケッとしてしまったからアウトにできなかったけど、アレはよく見てたし惜しかったね。
バッティング練習後にも話ししたけどスイングスピードも力もあるから、前に体がつっこまないようにして腕とバットが出てくればもっと打てると思うよ。
練習の時に前で払って左中間方面に打ったシャトルの羽は凄い勢いだったから、アレがボールだったらどこまで飛んだんだろう?って思って見てました。

ソウ○
試合で一番活躍してたね!ほめます!
バッティングはスローボールを我慢して何度もファールにしてたのは良かったし、レフトへのヒットも良かった!1打席目もサードライナーだったけど、惜しかったね。
守備も本塁への送球も良かったよ。欲を言えばワンバンドのストライク送球の方がキャッチャーは取ってタッチしやすいから次からはその意識でいこう。
三塁後ろへのベースカバーもよく走ってたし、良いプレーでした。
スクイズも決めて貴重な一点をもぎとったのもナイススクイズ!
エンドランの時はバッターが打つ瞬間はランナーも見なきゃダメだよ。
内野フライだったから戻れるタイミングだったからね。あそこでゲッツーでチャンスがつぶれたのはもったいないよ。
この調子で練習から頑張ろう!

ケン○イ
ヒットは打てなかったけど、スイングはよくなってて腰の入ったいいスイングになってたと思うよ。
出塁後のワンバンでナイススタートで2塁に進んだ走塁は良かったよ。
常にすきがあれば次の塁を狙う姿勢は大切です。
3塁コーチャーの時にはしっかり「止める」のか「回す」のかを判断しなきゃだよ。
ランナーの目の代わりをして、判断をするのがコーチャーの役目だからね。

○ツ
今回はあまり見せ場がなかったねぇー。
ランナー2、3塁の時にセンターから牽制に入ろうとしてた姿勢は良かったよ。
投手や内野手と連携して一回くらい本当に牽制しても良いかも知れないね。
自分なりに考えてスイングを工夫してるみたいだからドンドン素振りしてモノにしていこう。
努力をしたら成功するとは限らないけど、必ず成長はするから。
外野のリーダーとしてレフト、ライトのポジションまで気にしてあげれるようになって欲しいです。

キ○シ
今回は中途半端な当てるバッティングになっちゃったのは残念だったなぁ。
次はビシッと振り切るバッティングを見てみたい!
守備のポジショニングは左打者と右打者でちゃんと見て意識して変えるんだよ。
ファールがきて驚いて後ろにポジション取るんじゃなく、事前に予想して変えれるようになろうー。
練習では積極的にリーダー役をやってたのは良かったです。
グローブと体が離れないようにこれからも気をつけてやっていこうー。

○ツキ
ライトゴロにしたい気持ちが前に出すぎてミスっちゃったけど、1個のミスはいいんだよ。
落としたボールを拾う時にランナーを見てしまって手につかなかったのは2個目のミスね。
急いで処理しようと追いかけたのはOKです。
地味な練習の積み重ねが試合での良い結果につながるので、練習もやり切ろう!
練習でやったこと・できたことしか試合では出せないんだからね。
次の試合、期待してます。

ナオ○
まずはレフト前ヒットが凄く良かったよぉー。キレイな流し打ちだったねぇ。
代打で結果出すって凄いよ。
エンドランでゲッツーになっちゃった時の三塁コーチャーだったと思うけど、ランナーの目の代わりになって大声で戻らせるように伝えて欲しかったです。
これからもコーチャーをやることもあると思うので大きな声で指示することを練習からやろうね!
右手のマメは良くなったかな?大丈夫?

ヨネ○ウ
車移動の中で、とっても元気だったことにビックリしたぞぉ。
もっとグランドでも自身を持って元気な声を出せるようになったら最高だよ。
練習でも一個一個何をしようとか目的意識が持てたらもっと上手くなれると思います。
バントの構えの練習では一番カッコイイ構えになってたよ。
ボールを使った次のバント練習を楽しみにしてるよ。
これだけは負けないっていう何かをみつけよぉーー。

あとがき

指導方法は一つじゃないし、どれが合うのかはまだまだ手探り状態です。
できる限り選手たちの近いとこにいて何かのきっかけを与えられるような存在でいたいなって思います。
子供たちの限界なんてまだまだずっと先にあるし、可能性は無限大と信じて一緒に成長したいな。
そのためにも、動ける身体を作りたいんで、邪魔にならない程度に参加させてね。
ミスったら野次ってくれてOKなんで(笑)
それでは、また週末に会いましょう〜。

野球カテゴリの最新記事