スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

GW前半戦の少年野球コーチまとめ。

GW前半戦の少年野球コーチまとめ。

こんにちはー。
GW後半戦も少年野球にフットサルにと忙しいじょびスポです。
父兄の方から嬉しいお言葉をいただいちゃったので、先週の少年野球レポートを継続します!
意外と大変なんだけど、選手のみんなに想いが伝わることを信じて頑張って書きまーす。

祝!スポーツ少年団地区大会優勝!

みんなおめでとう!!!
本当によく頑張って最高の結果に繋がって良かったよねぇー。
次は県大会でも頑張ろうね。

ということで、結果は結果として喜んで、いろいろ伝えていきまーす。
準決勝は僕が見た試合の中ではベストゲームだったと思います。
試合内容も相手チームもいい試合だったなぁー。
決勝は・・・自分たちもミスが目立ったけど、相手の方がミスが多くて不思議と勝っちゃったね。
こういう試合もあるよねぇー。

選手ごとに伝えたいこと

神谷メモを見ながらなので、2試合分の時系列がめちゃくちゃだったりするけどご愛嬌ってことで(笑)。

○ンタロウ
守備で後ろにそらしたのもあったけど、前で勝負にいったんだから気にすんなー。
サードゴロでステップを多くしてアウトとったのもナイス。余裕があればステップ多くて全然オッケー!
送りバントも一発で決めてナイスだったね。一発で決めると流れに乗りやすいからナイスだよ!
決勝ではバントはしっかり決めたかったなぁ。その後はランナーを進めるための進塁打はナイスだったよ。
アウトコースをカットしたかったけど、手首が返っちゃったからフェアになっちゃったね。
手首をコネないように素振りからだね!
守備位置はもう少しラインから離れる勇気が欲しいなぁー。

ミ○
この2試合はほぼ後ろに逸らしてないんじゃないかぁ?
盗塁を刺すために勝負かけたワンバンはしょうがなかったけど、あとは全部とめてくれてたね。
投手もあれだけとめてくれてたら、ピンチでも安心して低めに投げれたと思うよ。
影のMVPをあげたいくらいだわぁー!
キャッチフライもたくさん飛んできたけど、スパッとマスクを飛ばして上を見て探す習慣をつけようー。
送りバントが小フライになって結果的にセーフになったけど、上げちゃいけないタイミングだよ。
セーフティーもファールでいいからもっとコース狙っていいよ。
アウトを一個あげちゃうのはもったいないもんね。狙っていこう!
ナイスキャッチ!!!

ア○
安定の投球に凄みが出てきたねぇー。
センター前のクリーンヒットにツーベースも完璧だったねぇ。
二塁走者では投手で出場しているので、リードはもう少し小さめでもいいんじゃないかな?
頭から戻ると手をついてしまったり感覚が狂ったり痛めることもあるから注意ね。
ナイスピッチング!!!

リ○
守備での貢献度はさすがですわ。安心して見ていられるしフォローもナイスでした。
打席ではフライになっちゃったけど、狙いはライナーの意識でいってもらいたいなぁ。
なかなか頭を越す打球は難しいねぇー。
打席ではタイミングは合ってたように見えてたよ。
あとはちょっとしたことなんだと思うよ。
バットの真芯ではね返そう!!!

ミ○ヤ
このチームのムードメーカーはやっぱりミ○ヤだねぇー。
守備でもナイスフォローがカッコよかったよぉー!!!
盗塁は惜しかったけど、牽制もたくさんもらってオッケーだったよ。盗塁だった?エンドラン?
バッターの方を見たけど、アレがなかったらセーフだったんじゃないかなぁ?
スイングはいいんだけど、バットの先っぽだったりでフライが多くてもったいなかったな。
力んでしまってバットが出てきてない感じだなぁ。
バットを出そう!!!
守備も安心感あるし、いい感じだね。

ソウ○
自分の仕事はキッチリできてたんだと思うよ。
しつこくファールで粘って球数投げさせたり、相手投手に嫌がられてるのを感じたよ!
長打を狙うのではなく、前でバットを走らせてライナー狙おう!
送りバントも安心して任せれるようになってきたなぁー。
相手に嫌がられてるとこを助けたらもったいないぞぉー。
セーフティーバントもピッチャー前にやっちゃったのはもったいなーーーい。
ファールでいいんだよぉー。粘っていこう!
サードコーチャーも先読みして大きな声で止めてたのはナイスプレーだったよ!

ケン○イ
スイングは良くなってるよ!アウトコースもしっかり振り切ってるしいいよ!
後は同じような三振が続いてるので、もう一工夫欲しいなぁー。
まだ手首をコネてしまってるので、手首を返さず身体ごとついていってみようー。
守備の課題はグローブの出し方だね。上からかぶせて捕りにいくとどうしても落としがちだよ。
下からボール見ながら大きなグローブを信頼して片手でいっちゃおうー!
思い切っていってフォローしてアウトにしてくれたのもあったよね。アレでいいんだよ!助かった。
あ、バントも手先で合わせにいっちゃってるから注意だよ。
最後は大事に左手も添えて捕りにいったけどもっと大胆にいってもいいよ(笑)

○ツ
まずは初球を一発で決めたスクイズはナイスだったよぉー!
三振した時もア○が休む時間を作ってあげるためにジックリいってたのはいいプレーだったよ。
右中間の長打を回り込んで2塁打にとめたのはとっても大きいプレーだったよ。
センターオーバー打たれた時ももう少しだったね。
打球を目で追いかけながらのランだったけど、あれくらいギリギリの打球の時は、思い切ってボールから目を切って走ることも必要だよ。
○ツならばできると思うので、今度教えます。

キ○シ
セーフティー惜しかったなぁーー。
相手の守備をばたつかせるためにはああいうプレーを誰かがすることって大事だよ。
守備では一塁へのカバーもちゃんと走ってるし、ナイスです。
ライトゴロも良かったぜぇー!
打席では前足が外にステップしてしまってるのがここ最近気になります。
おかげでアウトコースを手だけで当てにいってしまってるなぁ。
ステップ注意してバッティング練習しよう。

○ツキ
小指の痛みは治ったか?痛かったり、違和感がある時はちゃんとお父さん・お母さんに伝えよう。
やっちゃった日にしっかり手当てしてたら週末の試合も出れる状態だったかもだよ。
肩がいいからノーバウンドで投げたくなる気持ちはよーく分かるけど、低いワンバウンドの方が速いんだぜ。
ランナーをアウトにするためには低くて速い球を投げるクセをつけてこう。
バッティング時にバットが外から回っちゃってるのが気になります。
後ろの手で内側からバットを押せるようにならないとなかなか強い打球は飛ばないよ。
バットは内側から外にだねー。
また教えます。

ナオ○
今回はチャンスがなかなか回ってこなかったけど、いつでも出て結果出せるように練習頑張ろう。
送球時にすっぽ抜けることが多いのはボールの握り方かなって感じてます。
お父さんにちょっと見てもらってね。親指のボールへの添え方が気になったので。
守備での上下動のムダがまだ多いので頭の位置が変わらないように意識して練習しようね。

ヨネ○ウ
出番がなかなか回って来ない時こそ、頑張りどころ。
スイングも良くなってきてるし当てに行くんじゃなくて振り切ろう!!!
思い切り振り回せーーー。
打球から逃げ気味でグローブを出しにいくと後ろにそらしちゃうよ。
身体で止めるぞぉーーー!気合いだぁーーー!
そんな感じでやってみようー。

トモカ○
なかなか試合の流れにまだ溶け込めてないねぇー。
ベンチでみんなが戻ってくる時に盛り上げまくって欲しいなぁー。
ナイスプレーーー!なんて言いながらハイタッチで出迎えるくらいの勢いでお願いします。
身体能力は高いので基本をしっかり覚えこませたらできるようになるから大丈夫。
フライの取り方だってよくなってきてるよ。
あとは大股で走るクセがあるので守備の時は小股で合わせることを練習していこうー。
早く戦力として活躍できるように一緒にやってこー。
あ、ちゃんと言うこと聞いてね(笑)

決勝戦は流れが持って来れそうでもってこれない感じでソワソワしたわぁ。
相手のペースに合わせちゃう感じではなく、自分たちの流れにできてたら5点くらい取れてたんじゃないか?
自分たちで声出したり、盛り上げて流れをつかもうぜぇーー!
ってことで、GW後半もよろしくお願いしまーーす。
 

野球カテゴリの最新記事