スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

高浜軍の新代表に就任致しましたことをご報告させていただきます。

高浜軍の新代表に就任致しましたことをご報告させていただきます。

こんにちはー。
週末少年野球コーチのじょびスポです。
先週、僕が所属させてもらっている少年野球チーム・高浜軍の総会が行われました。
その前に、久し振りの公式戦があったのですが、選手たちはよく頑張ってくれたんですが残念ながら敗戦。
希望を持てる部分もあったし、子供たちが頑張ってる姿を見ているのは最幸ですね。

チームの選手たちが本当に可愛くて大好きな僕です。

新代表に就任

今年の6年生が48回生となる僕が所属している少年野球チーム・高浜軍。
僕自身も15回生として小学1年生から6年間お世話になって野球のイロハを教えてもらった高浜軍。
その当時の監督・コーチにお世話になった恩返しのつもりで大人になってから指導者として携わらせてもらっていました。
中学校では硬式のシニアリーグで、高校でも野球を続けることができたのは高浜軍での経験がベース。
僕の野球人生のスタートでもある高浜軍でユニフォームを着られることが本当に幸せで、毎週末が楽しくて仕方ありません。
子供たちとワイワイ、キャッキャしながらグラウンドで楽しんじゃっている僕ですが・・・

遂にこの時が来ました!
諸先輩方を差し置いて、チームの代表というポジションにたどり着いてしまいました。
ゆくゆくはと思っていたのですが、想像よりもめっちゃ早く声をかけていただいてしまいました。
まだまだ分からないことだらけではありますが、自分ができることを一つずつ選手たちのために頑張りたいと思います。

選手ファースト

少年野球の主役は、プレイヤーである子供たち。
選手ファーストを考えて行動していきたいと思います。
目先の楽しさだけでなく、成長することで感じられる楽しさ。
選手たちの未来にも目を向けて選手ファーストというコトバも考えていきたいと思います。
甘やかすのではなく、時には厳しく叱ることが必要なこともあります。
プレーでのミスや、打てなかったとかで怒ったりすることのない僕ですが、年に数回めっちゃ叱ることもあります。
道具を大切にしないこと、仲間を大切にしないこと、全力でプレーしないこと、できること・やるべきことを手を抜いてやらないこと。
僕が叱るのはそういう部分です。
放っておくことで野球だけでなく、普段の生活の中でも悪い影響が出てしまうのは子供たちのためにならないから。
そんな風に思って叱ります。

親御さんたちと一緒になって子供たちの成長を見守っていきたいなって思ってます。
僕たち指導者が選手たちと過ごせるのは土日だけ。
平日の5日間の過ごし方で成長スピードも大きく変わってくると思うので、親御さんたちと協力しあって選手たちの成長に繋げられたらなって思ってます。
まだ代表として超初心者ですが、指導者の諸先輩方、そして親御さんたちにも助けてもらいながら一緒に高浜軍を盛り上げれるよう頑張ります!

急にマジメになったり、お堅い感じになることはありませんのでご安心ください。
僕は僕らしく、いつものヒデコーチで一緒になって野球を楽しませていただきまーす。
それでは、またっ!

野球カテゴリの最新記事

PAGE TOP