スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

愛知県大会ベスト4の母校・高校3年生チームにボコられたけど、めっちゃ楽しかったOB戦。

愛知県大会ベスト4の母校・高校3年生チームにボコられたけど、めっちゃ楽しかったOB戦。

こんにちはー。
先週末は野球三昧だったじょびスポです。
おかげでまたサングラス焼けがドイヒーーー(笑)
頑張った勲章だと思って生きていこうと思います。

現役高校生とのOB戦

土曜日に僕の母校である刈谷高校の引退する3年生チームとの毎年恒例のOB戦に参加してきました。
夏の大会を惜しくもベスト4・準決勝で負けてしまった刈高野球部3年生の部員たちはこれで引退になります。
その引退試合を兼ねたOB戦ならびにOB総会が開催されてるんです。
刈谷高校野球部OB会を運営してくれている役員の方々には感謝ですね。

ということで、現役3年生チームと対戦したのはOBチーム。
マスターズ甲子園予選大会を一緒に戦ったメンバーが主体となっての試合です。
下は23歳から上は60歳を超える大先輩たちが同じグランドで白球を追いかけるってなんかいいですよね。

3年生たちは普段守らないポジションでのプレイとはいえども軽やかな動きで守ってきます。
ボコスカ打たれまくったんですが、よーーーく考えたらバッティングにおいては不慣れなポジションってのは関係なくて、普通の力が発揮されちゃうんですよね(笑)。
ベスト4まで勝ち進んだ子たちのバッティングは凄かったわぁー。
センターを守ってた時のセンターフライの打球が高く上がり過ぎて途中でボール見失っちゃいましたからな(笑)
なんとか見つけ出してアウトにしたから良かったですが、マジで焦りましたもん。

ガチで容赦無く点を取りに来る3年生チームのプレイはさすが。

アウトのタイミングだったけど、スライディングが上手いわぁ。
こういうとこはさすがだし、誇れる後輩たちだなぁー。

母校の夏の大会での快進撃の記事はこちらから
母校・刈谷高校は準決勝で敗退。今年も素敵な夏を楽しませてくれてありがとうー!

母校・刈谷高校が東愛知大会でベスト4に進出!残り2つ勝って甲子園に行くぞぉー!!!
我が母校・刈谷高校が三回戦突破!甲子園大会まであと4つ!

監督との真剣勝負

僕たちOBチームには野球部監督が入ってプレーしています。
実は監督は僕の同級生であり、高校時代は共に汗を流した仲間なんでOBチームに普通にいます(笑)。
そんな訳で、監督と3年生がガチンコ対決をしちゃうこともあり。

インコースをグイグイえぐってますねぇー。
見ていて凄く楽しかったし、幸せなことだなーって感じちゃいました。
監督がまだ40歳(41にもうなったかな?)と若くバリバリ動いているからこそ実現する対決。
60歳近くになってたら、そんな対決もできないですもんねー。

高校野球は終わりだが野球人生は終わらない

3年生の子たちに伝えたいのは高校野球は終わりだが、野球人生はまだまだ終わらないし続くってこと。
もちろん上を目指して大学でもガチで野球をやる生徒もいるでしょう。
真剣な野球はココで一旦終わって離れてしまう子もいることでしょう。
でもね、自分の気持ち次第で野球はこれからもプレーすることはできるってこと。
社会人になってから草野球をやったり、子供が生まれて少年野球コーチをやるかも知れません。
もしかしたら、数年後にはマスターズ甲子園を目指して一緒にプレーするかも知れません。

もちろんずっと続けて欲しいけど、一旦離れたっていいと思うんです。
OB会長や来賓の神谷さんも言ってましたが、一緒にプレーした同級生の存在ってとっても大切なこと。
この仲間は一生物の宝だと思いますし、そんな関係性をずっと継続して欲しいなって思います。

またOBの方々が現役生たちが強くなるためにと陰で支えていることにも感謝の気持ちを忘れないで欲しいなって思います。。
そして、これからは君たちも現役部員たちを支えるOBなんですからねー。
甲子園出場の夢は次の世代の野球部員たちに託して応援していきましょうー。
そして甲子園出場の時には、みんなでアルプススタンドから応援しようね!!!

3年生の引退するみんなが目標や夢の実現に向かって頑張ってる姿を楽しみにしてます!
ありがとう!!!そして頑張ってね!!!

それでは、またっ!
 


野球カテゴリの最新記事