スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

ちょっと見ない間にもみんなの成長を感じたAチームの練習試合。

ちょっと見ない間にもみんなの成長を感じたAチームの練習試合。

こんにちはー。
土日の疲労がピークで口唇ヘルペス再発中のじょびスポです。
仕事中もマスク姿でなんかすいませーん。
早寝して身体を休めたいとこですが、今日もブログ頑張るぜぇー。

双葉ドラゴンズとの練習試合

日曜は刈谷の双葉ドラゴンズさんと練習試合でしたー。
僕にとってはしばらくBチームに帯同していたので、久し振りのAチームの試合にちょっとワクワク。
ワクワクしながらも塁審という役割もシッカリこなしてきましたよぉー。

ということで、塁審ブログはこちらから→二塁塁審の動き方って難しすぎるーー。

個人ごとに伝えたいこと

ということで、一人一人に対して伝えたいことをいつものように個人的に書いちゃいます。

ミク
本日の主役って感じだったなぁー。
ノリノリの投球が絶好調だったし、スローボールを交えながら省エネ投球だったね。
バッティングも好調で1打席目も当たりが良すぎてライトゴロになったけど良かったし、2打席目のレフト前なんて完璧やったね。
3打席目・4打席目はこっちから見てても分かるくらい打ち気マンマンで調子に乗り過ぎてボールを最後まで見てなかったぞ(笑)
初回の先頭四球はアカンぞー。イニングの先頭打者だけは全力で抑えにいくんだぞぉー。

ミキヤ
キャッチャーで先発して、その後マウンドで一番疲れたのはミキヤなんじゃないかな?お疲れっす!
どっちがサイン出してたのか知らないけどスローボールを多めに使ってナイスバッテリーよ。
打席では右中間へのホームランもあって、バテバテでのベース一周だったね(笑)ナイスバッティング!
キャッチボール不足でマウンドに上がった回は、球が走らなかったけど・・・・
ああいう時は牽制を多めに投げたりして肩を作っていくのもアリだからねー。
もっともっと試合を楽しんじゃってるミキヤが見たいわぁー。

リク
ファーストで出場してるのを初めて見たわぁ(笑)
打席では前半は打球をまだ上からカットしちゃってる感じだったけど、センターへの当たりが出た時はキレイにバットが水平になって乗せて打ててたよぉー。
あのバッティングが大切だからねーーー。
パスボールからのスタートも相変わらずいいし、三振振り逃げの間に三塁を奪った走塁はさすがだし、流れを読む能力高いなぁ。
これからも想定力をつけて常にスタートを狙っていこうー。

ソウタ
セーフティーバントも見事に決まったし、アレは上手かったわぁ。
会心のフォアボールが見れてちょっと嬉しくなっちゃったわぁ。
ああいうイヤラシサが欲しいんだよなぁーーー。
投手は追い込んでるのに粘られてフォアボールってガックリくるからなぁ。
ファールで粘ろうって気持ちが最初から出過ぎちゃっててバットの振りが上から切っちゃってるように見えたよ。
次はレベルスイングで左中間ライナーのヒットとか期待してるよー!

ケンタロウ
相変わらずバッティング好調だねぇー。
しぶといヒットも俺は凄い好きだわぁー。
バットにボールがよく乗ってる感じがして、もう期待しちゃいます。
内野の守備も安定感あるし、オシャレ眼鏡効果か?(笑)
失点が続いた時なんかはもっともっと投手に声かけて間をとって落ち着かせてあげて欲しいよー。

アッキー
右中間へのランニングホームランは相手へのダメージとしては最高だったねぇー。
あそこにあの打球はなかなか打てないよ。ナイスバッティング!!!
試合後にも伝えたけど、二塁塁審やってた時に感じたけど、バットのヘッドが少し下がってるねぇ。
タイミングは合ってるのにヘッドが落ちてる分だけボールが内野フライになっちゃってたね。
素振りから意識してヘッドを立てるようにね。
バットの重みに負けないスイングと手首の強さを!!!

トモカズ
今回は豪快なバッティングが見れなくて残念だったわぁー。
バットが下からアッパーになってしまってるからそこは直したいなぁー。
基本を身につけて、あとはシッカリ努力すればトモカズの上達スピードならば大丈夫だからね。
守備位置も相手の打者や、試合の状況によっても深めに守ったりと前後の移動をしていこう。
分からない時は近くのアッキーとかセンターに聞いて確認しておこうー。

リツ
ヒットが見れて嬉しかったぞぉーーー!
一点が欲しい場面で粘ってショートオーバーのヒットは貴重な1点だったよぉ!
相手の投手の牽制や間の取り方が上手かったよねぇ。
それだけリツは警戒されてたってことでもあるのよ。
相手のペースでやらせるんじゃなくて、自分から牽制を投げさせるようなそんな走塁できたら最高だね。
挟まれても諦めずに粘ることで一点入ったりすることもあるから、諦めない走塁を!

イツキ
なんか今回は当たらなかったなぁー。
でも、見逃しかたは良くなってきているし悪くはないと思うんだけど、タイミングの取り方次第かな。
投手としてはストライク先行で凄く良かったんじゃないか〜。
ヒットも打たれたけど、なかなか連打されることはないんだから自信持ってストライクをドンドン取っていこう。
四球・死球でランナー貯めてしまうのが投手としては一番ダメなことだからね。
ナイスピッチングー!!!

キザシ
守備ではレフトライナーをよくキャッチしてくれたね!ありがとうー!!!
欲を言えば一歩目から下がりながらの処理だったらもうちょっと楽だったかもね(笑)
打席では悪いクセが出ちゃってたぞぉ・・・開いてる。
おかげで外がボールに見えちゃう。。。という悪い流れさぁ。
逆に外から踏み込んでいくってのもオススメだよ。
投手としは、ストライクをもっと取れるようになって欲しい。四球続きでは流れが作れないぞぉー。

ナオヤ
スクイズは外されてしまったけど、諦めずに飛びついた姿勢はオッケー。
アレはミスではないよ。相手が上手く外しただけだから!
そして初球からドンドン振っていく積極的な姿勢は素晴らしい!
結果につながってなかったけど、ナオヤは初球からガンガン振っていく姿勢でいいと思います。

ヨネソウ
チャンスで代打で出て思い切り振ってたのはいいよー!
当てにいくのではなく、自分のスイングだよ!
あとはタイミング合わせればいいだけ。
2試合目もちゃんとバット当たってるし、全力疾走が相手のミスを誘ったし最後まで諦めない姿勢は好きです。

シュンヤ
代打での雰囲気はバッチリあるんだけどなぁーー。
あとは気持ちの部分もあるかな。積極的にバットを振ってきて欲しいし、振らなきゃ絶対ヒットにはならない。
見逃し三振はせっかくの代打だからもったいないよぉーーー!
もっと打席を楽しんでおいでーーー!!!

久し振りにAチームの試合が見れて楽しかったなぁーー。
みんな確実にレベルが上がってるし、上手くなってる。
4月からしか見てないけど、どんどん成長してってるね!
これからもみんなのレベルアップのお手伝いができるよう頑張ろうっと。
それでは、また週末のグランドで!!!


野球カテゴリの最新記事