スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

高浜軍Bチームがドミー旗初戦勝利!フワッとした立ち上がりに注意でっせ!

高浜軍Bチームがドミー旗初戦勝利!フワッとした立ち上がりに注意でっせ!

こんにちはー。
土日が終わると体重が急激に落ちてビックリです。
単純に身体から水分が抜けてるだけのようで、週明けにはだいたい戻ってます(笑)
そんな中でも少年野球チームの子たちは元気一杯。
あの底なしの体力が羨ましいーーー。

ドミー旗争奪岡崎軟式少年野球大会初戦

5年生チームとして臨む数少ない大会でもあるドミー旗大会。
初戦の西端少年野球クラブさんとの初戦。
結果は6対2で勝利!!!
ウォーーー!先週の練習試合の敗戦があったので、めっちゃ嬉しかったっす。
全国的には大雨で天気が大荒れだったのですが、僕らのエリアは運良く雨も上がって試合ができて良かったです。

個人ごとに伝えたいこと

試合に出てた子、出れなかった子とそれぞれいるので、伝えたいことは違うのでアレですがご容赦くださいませ。
Aチームもそうなんだけど、Bチームも初回の入り方が上手くないんだよなぁ(笑)
僕らもビシっと入っていけるようにサポート頑張ります。

イツキ
今回の試合では課題としてた初回の入りは悪くなかったかなと。
味方のエラーも出てしまったけど、なんとか崩れずいけて良かったね。
ストライクをしっかり取っていけば、そんなに打たれないし失点も出ないからストライク先行でいくぞー!
まだまだ課題もあるけど、一個ずつ意識してやってこうな。

キザシ
初回にフワフワとしててちょっとビックリしたぞぉー(笑)
キザシらしくないじゃん。
ちょっとミスが目立ったけど、ヒットも打ったし試合も勝ったしオッケー。
ショートサードが打ち取った当たりをアウトにしてくれないと試合にならないから、これからも頼むね。
サード・ホームの挟殺プレーも練習通りアウト取れたし、成果が出たね!!!

ナオヤ
四球で塁に出て盗塁も相変わらずナイススタートだったね。
次の塁を常に狙う姿勢、守備の時には先の塁を取らせない姿勢が大切だよ。
常に頭の中で一個先のことを考えておくんだよ。
野球は想定力のスポーツだからね!
バッティング練習でも久し振りに肩にかつぐフォームにしたら身体もひねれていい感じだったよ。
それで振り込んできてみてねー。

ヨネソウ
四球からも盗塁。リードも2、3塁の時はもっと大きくとってみてもいいんだからね。
二塁に投げられることによって三塁ランナーが本塁をつけるような状況になるから。
この辺は相手チームの実力とのバランスだから、見る目をやしなおうね。
バッティングも送球時も左肩の開きが速いのとタメが少ないからパワー不足を感じちゃう。
もう少しひねっておいて一気に戻すという意識でやってみようー。

シュンヤ
試合では出番がなかったけど、段々とできることは増えてきて上手になってきてるのは間違いない。
あとはその上達スピードを上げられるように頑張ろう。
ガンガン質問くれたりと上達したい気持ちは凄く感じるから一個ずつやっていこう。
クセで膝が開いてしまうから普段の生活から真っ直ぐ踏み出すことを意識して生活してみて。
守備でもバッティングでも膝が開くのはダメなんだよー。
あ、ヒジの痛みはその後どう?心配しとります。

ユウタ
試合を通してワンバンドを身体で止めようと足から動いている姿勢が見られてよかったよぉー。
ユウタがきちんと止めてあげることで投手は投げやすくなるんだからね。
三塁・本塁の挟殺プレーでアウトを取ったのはユウタがシッカリ追いかけたからだからね。
試合では、練習でやったことしか出てこないから積極的に練習していこうね。
打席だと力んでしまうのか、練習の時とスイングが違っちゃってアカンねぇ。
リラックスして打席に入っていこうー。
あ、ヒジの調子どう?無理すんなよー。

コテツ
安定感を感じるコテツ。
2回のショートゴロでは2塁でアウト取って欲しかったなぁ。
ショートはボールを取ることで手いっぱいなので、コテツが「セカンドに投げてこいって!」声を出して呼んで上げて欲しいんだ。
普段から大きな声を出せれば一番いいが、プレーの指示の声だけは頑張って欲しいんよ。
バッティングも送球も腰の使い方だよーー!!!

コウシロウ
走塁の姿勢はとても評価したいと思います。
2裏の攻撃時でのピーゴロでの本塁送球でアウトの隙に二塁を一気に狙っていった走塁は良かったぁー。
隙があれば常に先を狙う姿勢はコウシロウから一番感じるかな。
野球をよく知ってるなって思ってるので、これからもチームの柱になってくれるように成長して欲しいですね。
日曜のバッティング練習を忘れないでね!

コタロウ
徐々に声出てきたなぁーって思ってるよー。
コタロウもどんどん自分が出せるようになってくるといいなぁー。
バッティングもスイングがキレイなんでタイミングの取り方さえ合ってくればもっといけるぜぇ。
タイミングだぁーーー!!!

カズマ
初回からガンガン走ってくれて良かったなぁー。
本塁突入も自分でイケると思ってのチャレンジだったけど、まだ初回のノーアウトだからね。
目の前の状況判断だけじゃなく、試合全体の流れもプラスして状況判断できるようになると成長できるね。
絶対的な足を活かすためにも、どうやって塁に出るかを一緒に考えていこうー!

ユウト
三塁コーチャーとして頑張ってくれてたのは凄く良かったよー。
コーチャーはランナーの目の代わりになることが仕事だから、ボールから目を離さないこと大事だよー。
バットの振りも急に安定して良くなってたのが凄く印象的だったよ。
下半身もブレずに凄くいいスイングだったぁー。
アレを常に出せるようになったら最高だわ。

テンショウ
陰でテンショウが頑張ってくれてるのが実は凄く嬉しいです。
バッティング練習でもみんなが打球の飛んできやすい方に固まるけど、テンショウは人の少ない方をカバーに回ってくれてる。
みんなのためのチームプレーを考えてくれてるんだなぁ。
また技術的なことも応援していくからねー。

リョウヤ
体調は良くなったかなぁ?
日曜のバッティング練習ではバットの出し方を直させてもらったけど、振りもよくなったねぇ。
まだ身体が小さいんだけど、基本をシッカリとやり込んでスイングの速さと軌道をマスターしようー。
パワーロスをなくすことも大事なんで、素直にスッとバットが出てくるように練習しようね。

コウセイ
コウセイは身体の芯の強さを感じるので、動きをマスターさえできれば大丈夫。
たとえばゴロをキャッチする時の動きがまだ足の折り方が違ったりすることがあるので、そこからだね。
足は揃えず前後に少し開くことで膝が外側に曲げれるから、その動きをシッカリ身につけよう。
バッティングも正しいスイングをつかんで、たくさん素振りしていこうね。

まだBチームとしての練習が足りないし、少しずつだけど技術的なことも伝えていきたいなって思ってます。
それもみんなが上達するためと思って伝えていきます。
主役はあくまで選手たち。
僕らができるのはサポートだけ。
試合に出てる人だけでなくベンチのメンバーまで含めて全員で高浜軍。
勝ちたいという同じ想いを持って試合や練習にのぞもうね。
それでは、また週末に!

野球カテゴリの最新記事

PAGE TOP