スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

レアルの攻守のスイッチとも言われる「ルカ・モドリッチ」のヌルっとしたドリブルが好き。

レアルの攻守のスイッチとも言われる「ルカ・モドリッチ」のヌルっとしたドリブルが好き。

こんにちはー。
プレーするのは野球が一番好きだけど、観戦するのはサッカーが一番好きなじょびスポです。
小学生の頃は学校での休み時間はサッカーをみんなとやってたキャプテン翼世代なんです。
その当時から変わり者で、キーパーが一番好きでしたー。

さて、今日はサッカーネタです!

ルカ・モドリッチ

自宅にいる時はほとんどテレビは見ないでスマホでYoutubeを見るのが日課ですが、スポーツのスーパープレイ集を見るのが大好きです。
実際の試合を見るよりもYoutubeで好きなサッカー選手を見てることが多いけど、スポーツの試合を丸々見るとなると2時間近くの時間が必要なのが悩みです。
本当はDAZNとかで試合をちゃんと見たいんですけどね。

そんな僕のお気に入り選手はスーパースター軍団のレアル・マドリードで10番を背負うルカ・モドリッチ選手です!

画像引用元 フットボールチャンネルより


リーガ・エスパニョーラのレアル・マドリードでボランチとして活躍するモドリッチ。
出身地であるクロアチア代表としてワールドカップにも中心選手として出場してきます。
172センチと大きい訳ではないですが、ボランチとしてボールの奪取能力にも優れており、味方のために汗をかける素晴らしい選手です。
また、攻守のスイッチ的な役割も担っており、ボール奪取後にモドリッチにボールが渡ると攻撃のテンポが一気に加速します。
カウンター狙いで一気にモドリッチから加速する場合もあれば、一度彼のところでボールを落ち着かせる役割を果たす時もあります。

高いキープ力とヌルッとしたドリブル

モドリッチの凄いなって思う点はキープ力!
何人に囲まれていても簡単にはボールを奪われない。
奪われない安心感があるからこそ、彼にボールが渡ると他の選手は前がかりに攻撃に転じることができるんですね。
アイツに渡すとすぐ取られちゃうからディフェンスのことも考えなきゃってなると上がれないですもんね(笑)

相手を脱いていく時のドリブルもヌルッとしててなんか好きです。
キレキレのフェイントを駆使するタイプじゃないんですけど、取れそうで取れない位置でボールをキープしてて気づいたらヌルッと抜け出してる感じです(笑)。

ファーストタッチのトラップが上手いんだなぁ。
ディフェンスにくる相手から取られない絶妙な位置にボールを止めてますねー。
次の動作に向けたトラップって基本といえば基本なのかも知れませんが、僕なんてトラップに精一杯だもんなー。
止めてから次のことをやる!ではなく、次の動きのためにこの位置にボールを止めるって感じね。
このヌルッと具合は、往年のジダンみたいだな。
スピード感がある訳ではないけど、気づくとヌルッと抜け出して決定的な仕事をする的なね。

右足アウトサイドのロングパス

もう一つ好きなのがモドリッチの右足アウトサイドのロングパス!
彼は珍しいことに右足のアウトサイドパスを多用するんです。
そちらに曲げるんだったら左足のインフロントで蹴ればいいのにー(笑)。
でも、その一歩のリズムの差でディフェンスは対応に遅れちゃうんですよね。
さぁーパスくるからディフェンスするぞー!って身構える半歩前のタイミングでくるんですよね。
さあーパスくるかもなぁ・・・アレ?!もう出てるじゃん!!!
って気持ちですね。
その一歩がディフェンスとフォワードにおいては2歩分くらいの差になるんですよね。
気づいたらもう抜け出してるって感じね。
しかも普通だとアウトサイドでのパスって割と近距離のパスが多いのに、モドリッチは結構な距離でもアウトサイドで正確なボールを蹴ってくるっす!
マジでスゲェーーー!!!

モドリッチももう32歳となり、ベテラン選手になってきてます。
あと何年彼のプレーが見られるかなぁー。
まずはワールドカップでの活躍を楽しみにしてようーっと。



サッカーカテゴリの最新記事