スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

【ドラフト会議2018】根尾昂からショートのレギュラーを勝ち取った小園海斗くんに注目!

【ドラフト会議2018】根尾昂からショートのレギュラーを勝ち取った小園海斗くんに注目!

こんにちはー。
毎年ドラフト会議の当日には正装で仕事に行くことにしてる僕です。
指名されるはずがないのは分かってますが、きちんとした服装で出社する野球人って多いんですよ(笑)
野球人あるあるで本日はスタートです!

ドラフト会議2018

10月25日(木)のドラフト会議まで残り一週間を切りました。
今年はどんなドラマがあるのか楽しみですねぇー。
テレビやインターネットでも中継されますんで、楽しみにしてる人も多いかと思います。
当日は、ソワソワしながら注目したいと思います。

ドラフト会議概要はこちらから→新人選手洗濯会議(ドラフト会議)NPB

高校BIG4に注目

注目を集めるのは夏の甲子園を沸かせたあの選手たち。
春夏連覇を達成した大阪桐蔭高校からは二刀流の根尾昂選手、主砲の藤原恭太選手。
夏の甲子園で一躍スターダムにのし上がった金足農業の吉田輝星投手。
高校No.1ショートと呼ばれる報徳学園の小園海斗選手。
この4人のことを高校BIG4と呼ばれており、ドラ1候補として注目されています。

大阪桐蔭高校からは一体何人の選手がドラフトにかかるのかも楽しみです。
まさかレギュラー全員プラス控え投手の横川凱投手まで含めた10人がドラフトにかかるのでわ?なんて言われてます。
他にも浦和学院高校の渡邉勇太朗投手もプロ注目です。

夏の甲子園について書いたこちらの記事もご覧くださいませ→夏の甲子園で印象に残ったのは『金足農業・吉田輝星投手のシャキーン』と『大阪桐蔭・中川卓也主将のルーティン』

高校No.1ショートの小園海斗

中でも、個人的に注目しているのが高校No.1ショートの呼び声高い報徳学園の小園海斗選手。
高校2年生の頃から1人U-18日本代表に呼ばれていた選手。
今年のU-18日本代表でも根尾昂選手とショートのポジションを奪い合って勝ち取った男。
おかげで根尾昂選手は不慣れな外野を守ってましたーー。
根尾昂選手を外野に回すほどの、走攻守の三拍子揃った素晴らしい選手なんですよぉーー。
小園海斗選手のプレーをまずはご覧くださいませ。

甲子園でも圧巻の守備を魅せていた小園海斗選手は内野手の若手として欲しいチームは多いんじゃないかなぁ?
絶対的な若手ショートのいる西武や、中日は取りにいかないと思われますが、その他の球団は次の世代として、即戦力として欲しいんじゃないかなぁ?

西武が取りにいかないのはこの選手がいるから→球界屈指のショート源田壮亮の原点はトヨタ自動車で乗田コーチと技術を磨き上げたテニスボールノック!

小園選手はバッティングも良いし、足もめっちゃ速い。
その足を活かした守備範囲の広さを誇るショートの守備も大注目。
守備位置深いなぁーって思ってたけど、まさか芝生のところまで下がってるとは思わなかったわぁー。
そんなじょびスポ注目の小園選手の動画を最後にご紹介です。

個人的には広島カープに入ってくれると田中広輔の後釜として面白いんじゃないかなって思われます。
カープは若手が育ってきたがFA権を取得する時期がまとまってきちゃうんで、是が非でも欲しいと思われます。
2019年オフに菊池涼介、2020年オフに田中広輔が続いてFA権取得しちゃうんですよねぇー。
となると小園選手はカープがオススメだな!

10月25日のドラフト会議が楽しみで仕方ないっすね!!!
それでは、またっ!

野球カテゴリの最新記事