スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

初戦の吉クラ戦と練習を終えて新Aチームの子たちそれぞれに伝えたいこと。

初戦の吉クラ戦と練習を終えて新Aチームの子たちそれぞれに伝えたいこと。

こんにちはー。
土日に少年野球の市内大会を控えてどう戦っていこうかと模索中のじょびスポです。
初戦は残念ながら黒星スタートですが、週末に二連勝して弾みをつけるぞぉー!

ということで、チームのメンバーに対してそれぞれへのコメントです。
試合プラス練習で感じたことを伝えまーす。

新Aチームのメンバーへ

イツキ
今回の試合では審判さんの判定が辛かったなぁー・・・とはいえども相手も同じ条件なんだから悔しいが負けは負け。
でも、今までだったらクサってしまってもっと大荒れの試合になってしまうとこを踏ん張ってたのは成長の証。
キャプテンとしての自覚が出てきてくれたかな?
バッティングでも当たりは良くなかったけど2本ヒットが出たのは良かったよね!
サード守備でも焦らずにこぼしたボールをすぐ拾って投げればああやってアウトに取れるからね。
次の試合も期待してるぞ!

ナオヤ
バントの転がす方向まで意識をしていけるように事前に頭の中で想定すること、準備することが大事。
目の前のことだけじゃなく、その先に何が起きるかを常に考えてこー!
キャッチボールの捕球時に握り替えを意識して練習してれば必ずあのプレーでアウト取れるようになるから!
継続してやることが大事だからなー。
ワンバウンドの悪送球を身体で止めながら掴んでくれたプレーは良かったよー。
試合慣れして余裕が出てきてくれるといいんだけどね。
次はバッティングでも期待しちゃうからね!

ヨネソウ
試合では良い結果が出なかったけど振りも良かったし紙一重だと思うよー。
あとは守備では足を止めずに動かし続けて前に前にと意識してプレーして欲しいよ。
ノックでボールに飛びついてるプレーが出てたけど、ああいう気持ちのこもったプレーは好きだなぁ。
チームのみんなにもああいうガッツあるプレーが届くと思うよ。
次の試合でも明るくチームを盛り上げてくれー!
あ、声もっと出してね(笑)。

シュンヤ
代打でヒットにはならなかったけど、積極的に振っていったのは良いこと!
悔し泣きをする気持ちは俺は好きだけど、まだ試合中だしチームのことを考える気持ちを持ってくれー。
シュンヤの声がチームを元気にしてくれるし、これからも俺も負けないように声出すから!
まだ送球時にヒジが曲がり過ぎてしまってるから、腕を伸ばすくらいの気持ちでやってこー。
ボールを捕る時も今までは掴むことを意識して欲しかったから片手でと言ってきたけど、そろそろ次のステップだ。
ボールは捕ったら早く投げれるように左手も添えて両手捕球へと意識を替えていくぞー。
次の試合でもきっと出番はあるからしっかり素振りしてきてね!

ユウタ
新しい打順はどうだったかな?
狙い通り出塁したし、キャッチャーの弾いたボールでのスタートも良かったよ!
ランナーの時も守備の時ももう少し余裕を持ってプレーして欲しいよー。
いつも通りのプレーができれば十分なんだから。
ガチガチに固まったままだと力も出せないからリラックスして脱力することを意識しようー。
次の試合ではまたユウタキャノンを見せてね!

カズマ
カズマが出塁してくれるとやっぱりワクワクするんで、これからもどうやったら出塁できるかを常に考えてこー。
単純にフライをかち上げてしまうと捕られて簡単にアウトになっちゃうだけ。
叩きつけろとは言わないけど強いゴロが打てるように意識をして練習や素振りをしていこうー。
最近アッパースイング気味になっちゃってる気がするんだよなぁー。
投球はお尻が出なくなってスムーズになり、ボールもシュートしなくなってきたのは良いこと!
カズマが投げてるとチームのリズムも良くなってていい感じだよ!

コウシロウ
振りが1週間で凄く良くなってきててビックリしたよぉー!
上体が前に折れてしまわないようにすること、胸を張ることを意識してくれれば打球の強さも全然違うからね。
試合でヒットが出るように今週もたくさん素振りして準備してきてね!
守備練習では前に半歩出るために両手じゃなく片手で伸ばすこともアリだからね。
どうやって捕りやすいバウンドに合わせて調節するかが大事だし、まずは捕ることが先決だからね!
それができるようになるとリク先輩のように守備の前後の奥行きができて捕球できるゾーンが広がるからさ。

リョウヤ
レフト前の打球へのチャレンジは素晴らしいプレーだったよ!
結果的に捕れなかったけど、ああいうプレーを続けることが大事だよ。
普通のフライはもう安心して見てられるけど、集中して一歩めのスタートが早くなれば捕れる!
球際の強さを磨いて欲しいのと、キャッチする時にグローブが勢いに負けてしまってることが多いからキャッチボールの時からそこを意識してね。
手首の強さが大切になってくるし、バッティングでも手首の強さが打球の強さにもなるから意識してね!

コウセイ
試合でも出塁してからがコウセイの見せ場になって欲しいです。
足の速さを活かしたり次の塁を狙う思い切りのいい走塁が魅力です。
三塁を狙って結果的にアウトになったけど、あれはナイスチャレンジだよ!
ボールの投げ方も良くなってきたし手先で投げるのではなく、下半身を使ってボールに勢いを出す投げ方を目指してね!
バッティング時の後ろ足をクルっと回すことで下半身でバットを振る強さが出せるよう意識して素振りしてきてね!

コタロウ
試合前のバッティング練習では凄くいい打球が飛んでたんであれを継続していこうね!
サインミスがちょっと目立ってきてしまってたんでコーチと家で練習してきてねー。
また得意のセーフティーバントを決めてきてね!
あ、あと打球を追う時の走りにもう少し力強さが欲しいなぁー。
特に後ろの打球を追う時は身体が浮いてしまいがちになるんで、蹴り足を意識して重心を低く動けるようにしようね。
そうすればもっと守備範囲も広くなるからさ!

テンショウ
ボールをキャッチする時に身体の正面で捕球を意識しよう。
野球はフライ以外はボールを捕った後に必ず投げることが必要だから、そこの時間を短くするためにも正面で捕ってすぐ投げれるようにしようー。
フライもバッチリ捕れるようになってきてるし、投げ方も良くなって強いボールが投げれるようになってきた。
捕った後に投げるまでのつなぎを意識してやってこーね。

コテツ
フライ捕球も安定感が出てきてるし、送球もいい感じ!
ボールを投げる時もバッティングの時も身体のヒネリをもう少し意識できたらもっと力強さが出てくるよ。
弓と同じように人間の身体もパワーを貯めることが必要なんだよ。
ひねっておいて力をためてバーーーーン!だぁ。
コテツがもっと楽しいって気持ちを引き出せるように俺もいろんな練習方法考えるからね。

個人的にはもっとノック技術を磨きたいなぁーって思ってきたわぁー。
こういう打球を捕る練習をさせたいって思っても、まだまだ技術が伴わず上手く打って上げれないのがもどかしい。
コーチ陣の先輩方のように意思を感じさせるノックが打てるように努力ですわぁー。
この打球をああいう形で捕れるようにっていう気持ちのこもったノックが理想ですわ。
それができたら選手たちの技術ももっと引き上げてあげるのになぁー。
目指せスーパーノッカー!!!
今週末の試合も頑張ろうねえー!!!

それでは、またっ!
 


野球カテゴリの最新記事