スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

グラブの色が戻ると噂の『濃革』を使ってグラブメンテナンスしてみたレポートブログ。

グラブの色が戻ると噂の『濃革』を使ってグラブメンテナンスしてみたレポートブログ。

こんにちはー。
先週末に久し振りに黒土のグランドで野球をやったらグラブがめっちゃ汚れちゃいました。。。
ってことで、新たなメンテナンスグッズも利用してみたんでレポートブログっす。

ホワイトベアーで汚れ落とし

まずはグラブメンテナンス前の状態の画像からいきますかぁーー。
グラブの背面はあまり汚れてなかったので、捕球面の画像からですが・・・
グラブのポケットの辺りを中心にガッツリ汚れてますね。

雨で湿ったグランドってこともあってシッカリ汚れちゃったっす。
まずは、グラブの汚れ落としからスタートです。
いきなりオイル塗っても汚れの上に重ね塗りすることになっちゃうんで、キレイにならないし重くなっちゃうんでしっかり汚れ落としをするんです!

まずはホワイトベアーのレザーローション!

細かくは過去記事をご覧ください→汚れてしまったグラブの汚れ落としグッズ【ホワイトベアー レザーローション】で汚れ激落ち!

ということで汚れ落とし完了した状態の写真を。

捕球面の黒土汚れも劇的に落ちましたー。
いつもなら、普通にグラブオイルを塗ってメンテナンス終了にするんですが・・・
今回は新たな気になってたグッズを購入したので使ってみることにします。

男前に磨きをかける【ローリングス 濃革】

グラブは使用していると段々と色が落ちていくものなんですが、このグッズは色が戻ると噂なんです。
半信半疑ですが、気になるので試してみないと気が済まないってことで購入っす。

保護、艶出し、撥水、濃色と保革/トリートメントの効果を発揮。
特に革色が薄くなった箇所に塗ることで濃くする効果があります。
無色につき革色を選ばず全ての革製品へ対応。
引用元 Rawlingsより

中身は今までのワックスのように固形感はなく、少しドロっとした水飴のような状態。
それを手で塗ってみたり、布で塗ってみたりしてみました。
っで仕上がりはこんな感じ。

どうっすか?
革の色が濃くなったように見えませんか?
写真では分かりにくいかも知れませんが、目で見ると色が濃くなっていい感じに仕上がります!
もっと白っぽくなってしまったグラブに使用したらもっとハッキリするんだろうなぁー。
ってことで、1枚に写真をまとめてみました。

ホワイトベアーからの濃革の違いがもっとうまく表現できるといいんだけどなぁー(笑)
写真の技術というかアングルで色味がブレちゃうんだなぁ。
でも、仕上がりは濃くなってグラブの艶出しもできるし、オススメっす!!!

ちなみに僕のカラフルなATOMSのトレーニンググラブにも使ってみました。
これもホワイトベアーのレザーローション使用後との比較になります。
カラフルな色が濃くなるかってことで背面の画像比較です。

こちらも色味が濃くなってテカリが出てきていい感じに仕上がってきてまーーーっす。
うぅーーーん。
なんか上手く写真が撮れてないなぁーー。
今度は外で写真撮ってみようっと。

個人的にはローリングスの濃革はアリっすぅ!!!
ローリングスの他のメンテナンスグッズも気になるんでまた試してみたいと思います。
『男前』ってコトバに弱いだけかも(笑)
 


野球カテゴリの最新記事