スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

汚れてしまったグラブの汚れ落としグッズ【ホワイトベアー レザーローション】で汚れ激落ち!

汚れてしまったグラブの汚れ落としグッズ【ホワイトベアー レザーローション】で汚れ激落ち!

こんにちはー。
道具に愛情を注いでメンテナンスするのが地味に好きなじょびスポです。
今日は新たなグラブのメンテナンスグッズを入手したので使用感をレポートします。

ホワイトベアー レザーローション

最近少年野球チームの練習時に使用しているアトムズのグラブがちょっと汚れが気になってきました。
毎週末使用していれば土汚れも付着してしまうんで手入れも必要ってことで、今回は汚れ落としを購入っす。
ホワイトベアーのレザーローション!

個人的には話題のワールドペガサスさんの『ガツ落ち』を探しに行ったつもりでしたが、ショップ店員さんのオススメのホワイトベアーさんの『レザーローション』をゲット。
 

グラブにこびり付いてしまった土汚れを放っておくとグラブが重くなってしまうし、劣化もしちゃうんでこういうメンテナンスもしてあげるとグラブが長持ちします。
メンテナンスを自分でしていると愛着も湧いてくるんですよねー。

レザーローション使用方法

まずは使用前のグラブの状況から。
捕球面も白くなってしまってきているのと土汚れで黒くなっちゃってますねー。

付属でついているスポンジにレザーローションを付けます。
一気にドバッとつけるのではなく少量を何回も塗っていくような感じです。

まずは気になるグラブの捕球面に塗り込んでいきます。
塗っているとスポンジの方に汚れが取れていくような感じです。
捕球面が済んだら他の部分にも使用していきます。
薄く伸ばしていくような感じでぬっていきまーす。

表面だけでなく裏面の方へも塗り込んで汚れをとっていきます。
汚れ落としプラス艶出し効果もあるそうなので汚れが目立たないところにも薄く塗っていきましょうー。
仕上げは付属の布でしっかりと擦って終了です。
意外と簡単なんで気負わずメンテしてあげてくださいませー。

注意点としては、革靴のメンテナンスで使うクリームのようなニオイがしますんで、換気の良いところでやりましょうー。
または使用後にしっかりと換気してくださいね。
わりと臭いっすよ(笑)

激烈に汚れが落ちた!

どれくらい汚れが落ちるのかと半信半疑だった僕ですが・・・
激烈に汚れが落ちてグラブが復活したっす。
写真で使用前・使用後を比較してみたいと思います。
上が使用前で、下が使用後の写真です。

捕球面の汚れが落ちてシットリとした色合いになってきましたー。
乾いた革に潤いが出てきた感じです!!!
裏面も写真では分かりにくいかも知れませんが、革にツヤが出てきた感じです。
ガッツリと色がなくなるってほどではありませんが、激烈に落ちたなぁーって印象で大満足っす。

黒土のグランドで練習や試合でプレーをする高校球児のグラブは黒土汚れが気になるかも知れません。
黒土の方がキメが細かいからよりグラブに付着しちゃうと取りにくいと思います。
そんな時は汚れ落としでメンテナンスをしてあげるとグラブが復活しますんでお試しあれー。
自分の相棒であるグラブには愛情を注いであげると、きっと大事な場面で力を貸してくれると僕は思ってます。
お手入れをちゃんとして長く大切に使ってあげてくださいねー。

それでは、またっ!
 


野球カテゴリの最新記事