スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

オフェンス特化型の最強シックスマン『ジャマール・クロフォード』の必殺技【シェイク アンド ベイク】

オフェンス特化型の最強シックスマン『ジャマール・クロフォード』の必殺技【シェイク アンド ベイク】

こんにちはー。
最近いろんなスポーツの選手寿命が伸びてきてるなぁーって感じてます。
先日引退したメジャーリーガーのイチローも45歳。
プロ野球選手では40代で現役選手なんて昔はほぼいなかったですよねー。

今日はコートの中を縦横無尽に活躍するベテランバスケ選手のことを書きます。

オフェンス特化型の最強シックスマン【ジャマール・クロフォード】

NBAの中でもちょっと変わった存在でもあるジャマール・クロフォード。
現在はフェニックス・サンズに所属しているプレイヤーですが、スタメンバリバリのプレイヤーではないんです。

画像引用元 Wikipediaより

アーロン・ジャマール・クロフォード
1980年5月20日生まれ(38歳)
アメリカ・ワシントン州シアトル出身
身長196センチ 体重86キロ
ポジション シューティングガード、ポイントガード

痩せ型の選手でスピードとキレで勝負するタイプ。
しかも攻撃に超特化したシックスマンで点が欲しい時にベンチから出てきてアッサリ得点をしちゃうタイプ。
オフェンス能力はハンパないんです!
でもディフェンスは・・・(笑)

彼の場合はそれでいいんです!
圧倒的なオフェンス能力を最大限活かすシックスマンとしてチームに貢献してきているんです。
キレのあるカットインからのレイアップ、そして3ポイントなどのシュートも得意。
なかなか彼を止めるのが難しい選手です。
何より見ていてボールを持ったら超ワクワクするし、試合終盤の痺れる展開でも飄々と得点を取る凄い選手。
クロスオーバードリブルがめっちゃカッコいい!

見ていて超楽しい選手ですよね!

必殺技【シェイク アンド ベイク】

彼のプレーを語る上で絶対に欠かせないのが必殺技Shake and Bake(シェイク アンド ベイク)!

画像引用元 Twitterより

この画像超カッコいい!

ファストブレイクから使う必殺技で相手にとってはまるでボールが消えたかのような悪夢でしょう。
止まるかなって思ったら身体の後ろでボールをドリブルされ気づけば横に逃げられており、レイアップを決められちゃうという技。
早速見てもらっちゃいましょう!

キレッキレですね!!!
このシェイク アンド ベイクの解説動画を発見しちゃったので、これを見てできるように練習しちゃってくださいませ。

オフェンスの鬼!
もう現役の最終盤に差し掛かっているとは思いますが、これからも相手を出し抜くようなプレーを見せて欲しいですね。
最後にもう一本ジャマール・クロフォードのスーパープレイを紹介しちゃいます。

個人的にはクリッパーズ時代のプレーが印象に残ってるなぁー。
まだまだ頑張って欲しいですね!

それでは、またっ!
 


バスケットボールカテゴリの最新記事