スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

上手くいかなくなった時 やらなきゃいけないことは反省  そのとき犯人捜しじゃなくて間違い探しをしなきゃ

上手くいかなくなった時 やらなきゃいけないことは反省  そのとき犯人捜しじゃなくて間違い探しをしなきゃ

人を助けをしたい
よく陥りやすいのが 「あなたのため」と言って その人の領域に踏み込んでしまうこと

無意識でその間違いを起こしているように見えるけど
見方を変えたり 冷静に見ると
意識的にしていることが分かる

「あなたのため」と言いながら 自分の満足のため

アルバート・キング

ブルースの心の叫びは 聴き方を間違えると
暗い想いにしか 行き着かないことがあるよね

この苦しい 行き場のない 想いを吐露するかのような曲も

Stormy Monday

仕事でも その仕事の経営でも

景気が良い時とか 好調な時は
イケイケ・ドンドンで ちょっと逸脱してもいいか!
という 甘えやルール無視が出てくる
「今波に乗らないで いつ乗るんだ」
「チャンスを逃すな」
の言葉の元 やっちゃうんだよね

犯人捜し 間違い探し

それもイケナイけど もっとイケナイのはその後の 犯人捜し
「あいつが悪い」「景気が悪い」 と捜しまわる

犯人捜し じゃなくて 間違い探し をしなきゃいけないのに
ホントの犯人は 間違ったことをしたことなのに

間違ったこと
それは ルール コンプライアンス 人材育成
それらは 「今はいいか」とか「これぐらいいいか」という甘い考えから
スルーしてしまう

 

R&Bカテゴリの最新記事

PAGE TOP