スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

ファールチップなどから球審の身を守るプロテクターグッズが欲しい!

ファールチップなどから球審の身を守るプロテクターグッズが欲しい!

こんにちはー。
週末少年野球コーチのじょびスポです。
ここのところ練習試合で球審をやらせてもらう機会が増えてきました。
球審やってるぜって感じの『プレイ!』コールが一番好きなんですよね(笑)

ファールチップが痛い

球審をやっているとごく稀にファールチップなどを身体にくらうことがあります。
先週末の試合ではファールチップが右フクラハギに直撃し、軽い肉離れのような状態になってしまいました。
他にも投手のワンバウンド投球がベース手前で跳ねてマスクを直撃。。。
デッドボールが角度を変えて左胸を直撃。。。
2週間前の試合でもファールチップが右膝の同じ場所に2度直撃。。。
右脇にファールチップ被弾と、コーチ陣が笑ってしまうくらい当たりまくってます。
みんなこんなに当たらないらしいんですけどね(笑)。

以前ゲットしたファールカップも装着していますが、急所直撃は今のところありません。
備えあれば憂いなしって感じですが、とにかく角度が変わって予想外のところに当たるファールチップが痛いんですよね。
この気持ちは主審をやったことがある方には分かってもらえるんじゃないかなぁ?

球審を守るプロテクターグッズ

他人が被弾しているのは笑って見てられますが、自分が当たると本当に痛い。
これだけファールチップをくらいまくっていると身体が持ちませんし、恐怖心が芽生えてしまいついつい避けることを考えてしまいがち。
そうなるとジャッジが疎かになってしまうんじゃないかと心配になるし、球審がビビっていたらカッコ悪いですよね。
軟式球で行う少年野球だと思って舐めてましたが、マジで痛いので・・・
真剣に自分の身を守るプロテクターグッズの購入を検討し始めました。

チェストプロテクター

まずは上半身を守るチェストプロテクター。
審判服の下に着込むタイプが多いことからインナープロテクターなんて呼ばれることもあります。
昔は板状の大きなプロテクターを持って盾のようにしてましたが、ちょっとカッコ良くないので却下です。

画像引用元審判のマスク越しから見た野球人生より

今はキャッチャーのプロテクターの一回り小さいくらいのサイズのチェストプロテクターが主流です。
値段はピンキリですが、軟式用でも1万円を超えるものが主流の中、ちょっとお値打ちなモノも見つけたので検討中。
練習時にキャッチャーをやることもあるのですが、その時にも使用できるんじゃないかとも検討中です。
これを装着するだけで上半身、特にボディーへの恐怖心は一気に薄れることでしょう。

足を守るレガース

上半身はチェストプロテクター、急所はファールカップで守るとなれば次は足です。
直近で一番痛かったのも足へのファールチップによる被弾だったので、これも必要かと。
キャッチャーが足に装着しているレガースと同じようなタイプの審判用レガース。
審判の場合はキャッチャーのように相手選手のスライディングによるケガを防ぐという意味合いは不要なので、ボールが当たることだけを考えればオッケー。
これも硬式用は強度が必要なため高額となりますが、軟式用は1万円を切るような価格帯がメイン。
チェストプロテクターの次に欲しいなと思ってます。

顔を守る審判用マスク

ここまで揃えるとなると自分専用の審判用マスクも欲しくなっちゃいます。
今はチームの少年用キャッチャーマスクを代用して使ってますが、ちょっと小さいんですよね。
チーム練習時にも使えるし、個人用を持っていてもいいかも。
軟式用ならば値段も抑えられるので、1万円以内でも買えます。
プラスチック製はお値打ちなんですが、ちょっと見た目が安っぽい気がして個人的にはナシかと。

 

以上の3点が現在検討中の球審用アイテムです。
大会でジャッジをするような審判連盟の方のようにたくさん試合を担当するならば即購入なんですが、今の立場だとちょっと二の足を踏んじゃいます。
とはいえどもファールチップ怖いし・・・
もう少し悩みながら少しずつ集めていこうかと思ってます!
【審判用品専門店】伊勢審判本舗のサイトを見ながらいろいろ悩もうと思います。
球審をやることがある方は、これを機会に購入の検討はいかがでしょうか?
それでは、またっ!


野球カテゴリの最新記事

PAGE TOP