スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

気になってたMLB全30球団が採用する野球用ソックス『STANCE(スタンス)』をゲット!

気になってたMLB全30球団が採用する野球用ソックス『STANCE(スタンス)』をゲット!

こんにちはー。
週末少年野球コーチのじょびスポです。
野球だけに限らず新しいスポーツギアを試すのが好きな僕です。
いろいろと調べた上で、最終的にはやっぱり使ってみないと分からないよねって思ってます。
今回はついにあの野球用ソックスに手を出してみました!

MLB全30球団が採用するソックス【STANCE】

プロ野球もどんどんオシャレになってきてますよね。
ユニフォームの着こなし方もブームがあったりして面白いです。
最近はロングパンツスタイルでソックス・ストッキングを見せないのと、ショートフィットスタイルでフクラハギ部分を全開で見せるタイプの2極化。
最近ではソックスの上からストッキングを履いていない、ソックススタイルがプロ野球では増えてるような気がします。
もともとは怪我防止という意味でも2重履きなので小学生〜大学生まではチームごとに統一したストッキングが必須。
ストッキングで学校名が分かるような有名なスタイルもありますよね。

そんな中、現在プロ野球はストッキングではなく、野球ソックスだけのパターンになってきてます。
MLBでは全30球団が野球用ソックスの『STANCE(スタンス)』というメーカーを採用しています。
カリフォルニア生まれのSTANCEはメジャーリーガーのアドバイスをもとに野球用ソックスを独自開発しています。
野球だけでなくバスケットボールや様々なジャンルのスポーツにも対応した高機能パフォーマンスソックスやオシャレなカジュアルソックスまで作っています。

 

 

高機能野球用ソックス

MLBだけでなくNPBでも読売ジャイアンツが2023年からスタンスソックスを採用しました。
ジャイアンツはSTANCEだけでなく帽子もNEWERAを採用したりとオシャレに積極的ですね。
もちろん素晴らしい機能があるようです。

画像引用元 読売ジャイアンツ(巨人軍)公式サイトより

詳しくは上の画像でご確認ください(笑)
足裏に名前を書けるスペースがあったのにはビックリしましたけどね。

それでは一般人の僕が履いてみた姿はこんな感じ。
STANCEとMLBのマークがカッコイイっす。
そして伸縮性が抜群っす!

足首周りや足裏、つま先部分もとっても良い感じのサポート感を感じます。
足の内側部分って実はスパイクで蹴ってしまって出血しちゃう箇所なんで厚手になってるのは高評価!
靴の中でも滑らないしフィット感は最高っすね。

ただし・・・
僕は野球をプレイする際には5本指ソックスを使用しているため、こちらのスタンスソックスはプライベート使用になります(笑)
様々な機能が込めた野球用ソックスのSTANCEは少し高額品にはなりますが、使ってみる価値ありかと。
何よりカッコイイですもん。
気になった方はチェックしてみてね。
それでは、またっ!

 

追記
一点だけマイナスポイントを挙げると、ソックスが伸縮性が高く伸びるためフクラハギの太い方は若干肌が透けます。
長く使ったカラーソックスが伸びて地肌が透けるのカッコ悪いって思ってるタイプな僕ですので・・・
肌色っぽくなるのがちょっとなって方はタイツ系を履くと良いかと。

スポーツギアカテゴリの最新記事

PAGE TOP