こんにちはー。
週末少年野球コーチのじょびスポです。
野球人にとって夢の場所、甲子園。
43歳になってもいまだにマスターズ甲子園出場を目指してプレーしてます。
それくらい憧れの場所なんですよ。
いつか甲子園のグラウンドに足を踏み入れたいとこです。
女子高校球児にも夢の甲子園への道が開かれる
今までは、男子高校球児のみが到達できる可能性がある高校野球でしたが、この夏ついに女子高校球児にも甲子園への道が開かれます。
甲子園で史上初の女子高校野球選手権大会決勝←スポーツ報知サイトへ飛べます
記事によりますと、今夏に開催される第25回全国高校女子公式野球選手権大会の決勝戦が、史上初めて甲子園で開催されるとのこと。
8月9日に開幕する男子の第103回全国っ高校野球選手権大会の期間中に設けられている休養日に開催されるとのこと。
これまでは、女子高校野球選手権大会は春の選抜と夏の選手権大会が開催されていました。
春は埼玉県加須市、夏は兵庫県丹波市での開催が定着しており、女子高校球児はそこを目指して熱い戦いを繰り広げてきました。
僕の友人の娘さんも全国大会出場を目指して愛知から福井県の高校に野球留学をしてました。
まだまだ女子野球人口は少ないため、女子高校野球部がある高校は全国でも多くはありません。
画像引用元 加須市HPより
3月27日から開催された春の選抜大会は新潟県の開志学園高校が初優勝を飾りました。
熱い決勝戦のハイライト動画をご覧くださいませ。
レベル高いっすねぇー。
普通に負けそうです(笑)。
この熱い戦いが今度は甲子園という最高の球場で行われるなんて最高ですね。
決勝戦のみとなるので、2チームだけしか甲子園の土を踏むことはできませんが、今までの0%から数%でも可能性が出たのは凄いこと。
甲子園目指して頑張って欲しいですね。
|