スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

トクサンTVがコラボした肘サポーターがオシャレで使用感もイイ感じ!【僕が惚れたサポーター】

トクサンTVがコラボした肘サポーターがオシャレで使用感もイイ感じ!【僕が惚れたサポーター】

こんにちはー。
週末少年野球コーチをしながら現役で硬式野球もプレーしているじょびスポです。
新型コロナウィルスの影響で5月開催予定だったマスターズ甲子園愛知大会がまたも延期となり、非常に残念です。
ここ最近硬式ボールでのキャッチボールの頻度や強度を上げていたら少し肘の調子が悪くて悩んでました。
僕の肘の故障は、小学生に始まり、中学でも痛め、高校でダメ押しって感じでハッキリ言ってトミージョン手術も検討したほどよくありません。
まぁ結局、野球はもうしないからと手術は取りやめたんですが、靭帯はあまりよくないんです。
しかし、ここ数年は接骨院に通いながら肘・肩のメンテナンスを行いながら今では腕を思い切り振ることができるくらいには回復しました。
とはいえども、日々のケアは大切なんでこれからも接骨院は通いますが、肘とは上手く付き合っていきたいと思ってます。

肘のケアのためにサポーターゲット

肘の負担を減らすようなフォームへと改良したりと自分なりにやってきたんですが、最近の状態で硬式野球の大会があると心配だなと思い、肘サポーターをゲットしました。
まぁやっと届いた頃には大会延期になっちゃったんですけどね(笑)。
現役でやってた頃も肘のサポーターを使用したことがあったのですが、保温的なモノだったり厚手のモノだったりと使用感が悪くメインはテーピング。
当時の使用感のイメージが悪く、サポーターは使用して来なかったのですが今回はコレを試してみることに。

人気草野球ユーチューバーのトクサンTVがサポーターメーカーさんとコラボした商品です。

2年前の発売当初に購入を検討したのですが、その時は肘の違和感もなかったため購入せず。
これまでも野球ショップでは、何度も目にしていたのですが、いざ購入しようと思うと完売して置いてなかったり。
他にもZAMST(ザムスト)やMcDavid(マクダビッド)のサポーターも検討したのですが、微妙にシックリこない。
っていうか、カラーリングが黒なので味気ないなと。
 

まぁサポーターなんで、アンダーシャツの中に装着するから見えないんですけどね(笑)。
その部分をトクサンTVは考えて迷彩柄という攻めたカラーリングになってます。
トクサンは発売以来ずっと動画でも使用しているので、プレーへの影響はなさそうということで、トクサンを信用して購入!

機能的にも創業60年を超えるサポーターメーカーの丸光産業さんの製造なので心配なし。
オリンピックの高速水着と同じ製法で作られてるんですって!
それだけでなんか凄そう。

まるで皮膚感覚のようなフィット感。
しっかり肘をサポートしてくれるのでえ、安心してプレーに集中できます。
トクサン談

画像引用元 丸光産業ONLINE STOREより

使用感としては適度な着圧もあり、肘の可動域は少し狭まりますが、イイ感じ。
厚みも想像していたよりは薄手で、違和感は少ないです。
薄手なので、アンダーシャツの下に装着しても目立ちません。

サポーターは故障してから使用するイメージですが、僕らくらいの年齢になってくると予防のために使用するという考え方も必要かと。
ケガや故障した後の治りも段々と悪くなって時間が掛かるようになってきてます。
少年野球コーチとして全力投球はしませんがバッピで投げる量も多いため、使用していきたいと思います。
新色も出て3色になったし、肘に爆弾を抱えている方は使用してもいいんじゃないかと思います。
コレでバンバン投げて子供達に打ってもらうぞー!
それでは、またっ!
 

 

スポーツギアカテゴリの最新記事

PAGE TOP