スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

日本ではなぜ野球だけがドラフトなのか?理由を聞いて納得です。

日本ではなぜ野球だけがドラフトなのか?理由を聞いて納得です。

こんにちはー。
週末少年野球コーチのじょびスポです。
注目していたNPBドラフト会議も終了し、注目選手も順当に所属チームが決まっていきました。
来シーズンどんなルーキーの活躍が見られるか今から楽しみですね!

画像引用元 NPBより

日本ではなぜ野球だけがドラフトなのか?

日本にも様々なスポーツがあるのですが、ドラフト制で入団を決めるのはプロ野球だけ。
プロサッカーリーグ(Jリーグ)やプロバスケットボール(Bリーグ)などではドラフト制ではないですよね。
なぜドラフト制じゃないのだろう?って考えたことありませんか?
僕は自称スポーツバカですので、考えたことはあるのですが・・・
明確な理由は思いつきませんでした(笑)。

しかし、野球YouTuberの元・千葉ロッテマリーンズの里崎智也さんが明確に答えてくれてました。
まずは動画をご覧くださいませ。

そうなんですよね。
下部リーグや入れ替えなどがあるとドラフトできないんですよね。。。
サッカーだったらJ1だけじゃなく、J2、J3まであるからドラフト制ができないんですね。
もしJ1だけドラフト制だとしたら、J2降格しちゃったらドラフトできないってなっちゃいますもんね。
バスケもB1、B2があるわけで・・・
そうなると有望な選手が下部リーグのチームに行ってしまったり。
これではドラフト制にしたくてもできないんですね。

アメリカですとMLBも1部制だからドラフトは可能。
バスケットボールのNBAやアメリカンフットボールのNFLもアイスホッケーのNHLも1部制なんでドラフト可能。
言われてみたら納得ですね。
 

いやぁーこれは目から鱗だし、完全な盲点だったわぁー。
里崎さん、勉強になりました。
ありがとうーーーー!!!
これは他の人に話したくなっちゃいますねー。
知ったかぶりして話しちゃいましょう!
それでは、またっ!



野球カテゴリの最新記事

PAGE TOP