スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

グラブの紐は切れる前に修理するのが基本!グラブのトラブルを見つけるためには日々のメンテナンスが大事。

グラブの紐は切れる前に修理するのが基本!グラブのトラブルを見つけるためには日々のメンテナンスが大事。

こんにちはー。
グラブを磨いているとなんだか心が落ち着くのって僕だけでしょうか?
今は毎日使ってる訳じゃないので週明けに週一回のメンテナンスをしてます。
汚れてたグラブがメンテでキレイになるとなんだか気持ちいいですよね!

グラブの紐交換

先日、グラブのメンテをしていたらグラブの紐が切れかかってるのを発見。
捕球する時に一番衝撃で引っ張られるところだったのかも知れませんね。
切れる前に発見できて良かったぁー。

練習中に切れちゃったりしたら、困っちゃいますもんね。
ってことで、仕事終わりに野球用品店にレッツゴー。
ちょっとややこしそうな箇所だったので、自分でやらずにプロにお任せです!
野球用品店だとタイミングさえあえば、サッとその場で紐交換してくれるんで助かります。
今回もバッチリすぐに対応してくれました!

切れそうだった右側部分のみ交換してもらいました。
『手を掛けてキレイに使ってあげてますね』
って最後に言ってもらえてたのは嬉しかったなぁー。
持ち込む時に汚れた状態だと恥ずかしいんで、メンテした後に持ってってるんですけどね(笑)。
スッと直してもらえて本当に感謝です!

グラブの異常を発見するためには日々のメンテナンスが大切

少年野球の練習中にも『コーチ!紐が切れちゃった・・・』って言ってくることが何度かありました(笑)。
僕の持ってるグラブを貸してあげて練習に戻らせたこともあります。
でも、本当は野球人として恥ずかしいことなんだからね。
先週の練習終わりのミーティングで子供たちに見せて話をしたんだけど、伝わってたかなぁ?

紐が切れたのが大事な試合中だったらどうする?
友達のグラブを借りて試合に出る?
いきなり借り物のグラブでいいプレーってできると思うかなぁ?
できないよね。
だから切れる前に気づいてあげて欲しい。
練習終わって次に使うまでにグラブの汚れを落としたり、メンテナンスをしてあげて欲しい。
お父さん、お母さんが君たちのためにお金を出して買ってくれてるんだから大切にしてあげて欲しい。
試合の時に助けてくれる大切な相棒なんだからね。

練習終わってから次の練習まで一週間放ったらかしにしていたら、気づけないよね。
いざグランドで使おうと思ってこんな状態だったら、いつ切れるかと不安になっちゃうよね。
こういうトラブルに気づくためには日々のメンテナンスをちゃんとすることが大事だと思います。
本当は自分で紐交換までできるといいんだけど、そこはお店でやってもらってもオッケー。

ってことで、復活したグラブでまた練習楽しむぞぉー!
皆さんもグラブの紐が切れそうじゃないか気にしてあげてくださいね。
それでは、またっ!
 


野球カテゴリの最新記事

PAGE TOP