スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

買い忘れてたYoutubeと活字のコラボした本が分かりやすい。【トクサンTVが教える超守備講座】

買い忘れてたYoutubeと活字のコラボした本が分かりやすい。【トクサンTVが教える超守備講座】

こんにちはー。
少年野球コーチになってから野球関係の情報を探しまくる日々が続いております。
僕が現役でガンガンやってる頃とは情報量が全然違います。
本などの活字だけでなく、ネットのおかげで様々な情報が入ってきます。

Youtubeでの情報入手

昔と比べて大きく変わったのは、ネットでの情報量。
昔は雑誌や本での情報がメインでした。
活字で読んで、動きなどを想像しながらああでもない、こうでもないと自分なりに試行錯誤。
しかも、お金を出して購入しないと基本的に入ってこなかったのですよ。

それが、今ではインターネットの普及により無料で簡単に情報を得ることができます。
これって凄いことですよねぇー。
羨ましいの一言ですよ。
しかも、時代は活字ではなく動画で動く情報を見ることまで無料でできちゃうなんて凄いですよね。

僕が毎日チェックするのは草野球ユーチューバーのトクサンTV
名門・帝京高校、創価大学でプレーしドラフトにもかかるくらいの選手だったトクサンが、草野球チームの仲間であるライパチ、アニキとともに練習法などを伝えるYoutubeチャンネルです。
こちらからクリックすると見れます→トクサンTV【A&R】

いつも楽しく見てて野球に関するいろんな情報を入手してます。

トクサンTVが教える 超守備講座

そんなYoutubeチャンネルのトクサンTVが活字で読める本を出版しました。
っと言ってもちょっと前に2冊目が発売されてたんですが、買い忘れてました(笑)
1冊目はバッティングについての本でしたが、2冊目は守備に関する本。

超守備講座ということで、守備が評価されてプロ注目選手となったトクサンが守備の基本について存分に語ってくれてます。
僕らが子供の頃に教わってきたことも、道具や野球の進化に伴って古くなってきてしまっていることもあるので自分なりにアップデートしなきゃです。
僕が教わったことが全てではないという思いで、新たな知識を吸収して指導に役立てたいところです。
 

トクサンTVならではの本とYoutubeのコラボ

この本の素晴らしいところは本とYoutubeのコラボでできているという点。
本だと活字プラス写真で説明されており、細かな動きは伝わりにくりもの。
しかし、この本はところどころにQRコードがついており、その項目に沿ったYoutubeの動画に飛ぶことができます。

そのおかげで本では伝えきれない動きを確認することができるんですよねぇー。
写真もいいけど、やっぱり動画は分かりやすいです。
これも過去に投稿した動画が無数にあるからこそできる企画ですね!

野球少年たちにはとても分かりやすい本になってるんでオススメです。
僕も読み終わったんで、少年野球チームの子たちに貸し出してあげようって思います。
第三弾として11月22日にアニキが投手編として出版するので、こちらも予約しちゃってます。
到着が楽しみでーす。
それでは、またっ!
 


野球カテゴリの最新記事