スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

NEXT八村塁と言われNBA入りを目指しアメリカIMGアカデミーで腕を磨く日本人【田中力】

NEXT八村塁と言われNBA入りを目指しアメリカIMGアカデミーで腕を磨く日本人【田中力】

こんにちはー。
今日のバスケブログは次世代を担う10代のバスケ選手のご紹介。
彼を知っておいて損はないと思います!

中学卒業後にアメリカで磨く【田中力】

僕が彼を知ったのは、『炎の体育会TV』にて史上最年少でバスケの日本代表に選ばれたスーパー中学生として出演したのが最初です。
当時中学3年生で日本代表に選出されるって本当に凄いことですよね。
中学時代は他を圧倒するプレーで将来を期待される素晴らしい選手でした。
まずは中学時代のプレー集をどうぞ。

ドリブルやカットインなどのアウトサイドプレイヤーなんです。

画像引用元 Youtubeより

田中力(たなか ちから)
2002年5月4日生まれ
神奈川県横須賀市出身
身長188センチ 体重86キロ

アメリカ人の父と日本人の母との間に生まれ、バスケットボールを始めたのは友人に誘われて小学4年生から。
5年生の時には身長は177センチあったそうですから、期待されて誘われたんでしょうね。
中学では神奈川県選抜として全国優勝も経験。
中学生の中では身長は大きい方ですが、プレースタイルはセンターではなく、アウトサイドからのプレイが多いみたい。
背が大きいからってつい中をやらあせたくなりますが、彼のためにはハンドリングスキルを身につけられるポジションでプレイできたのは良かったと思います。
そして高校進学は日本の高校ではなく、アメリカのIMGアカデミーへと進学することに。
IMGアカデミーは世界トップレベルのスポーツ選手養成学校。
テニスが有名なイメージですが、あの錦織圭選手やシャラポワ選手もIMG出身。
NBA入りという目標のためにアメリカ挑戦することを決意したんですね。

ちなみにIMGアカデミーは2019年に全米ランキング1位でシーズン終了した超強豪校です。
そこでプレーして活躍してる田中力選手には期待したくなりますよね!!!
今シーズンもスタメンでの試合出場も飾ったりと活躍をしているようです。
では現在の田中力選手のプレイをどうぞ。

っていうか188センチあるはずなのに周りの選手デカすぎやしませんか?
現在はポイントガードとしてプレイしており、スピード・ドリブル・パスセンス・シュート・ディフェンスと素晴らしいですねぇ!
このまま順調に成長してNBA入りして欲しいです。
これからも大注目の選手です。
頑張れ田中力選手!!!
それでは、またっ。



バスケットボールカテゴリの最新記事