スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

NBA最高身長231センチの規格外の男は2Way契約ながらもすでにボストンで大人気【タッコ・フォール】

NBA最高身長231センチの規格外の男は2Way契約ながらもすでにボストンで大人気【タッコ・フォール】

こんにちはー。
先日、大柄な選手が集まるアメリカNBAで飛ばずにダンクシュートができる男【マリヤノヴィッチ】について書いたのですが、彼を超える高身長の選手がいました。
興味本位で調べてみたら、こんな選手がいたなんてビックリしました。

NBA史上最高身長231センチ【タッコ・フォール】

ボストン・セルティックスで活躍中のタッコ・フォール。
正式なドラフトでの契約ではなく、渡邊雄太選手と同じ2Way契約選手。
本契約前ですが、すでにボストンのファンからは大人気で今年のオールスターファン投票でも割と上位にきてしまったそうです。

画像引用元Youtubeより

タッコ・フォール
1995年12月10日生まれ
セネガル出身
身長226.1センチ 体重141.1キロ

アフリカのセネガル出身のタッコ・フォールはセントラルフロリダ大学で活躍したのですが、NBAドラフト指名を受けることができず、サマーリーグを経てボストン・セルティックスと2Way契約を結びました。
技術的にはまだNBAでプレーできるレベルには達してないとのことですが、そのサイズは魅力的ですもんね。
ちなみにNBAでは身長をバッシュを履いた状態で測っているらしく231センチと表記されています。
日本人の感覚と違ってバッシュを履いた身長が載ってたんですね。
ってことは・・・マグジー・ボーグスは実際は160センチないってことなのか?

タッコ・フォールは今までの長身選手にありがちなめっちゃ細いとか、全然動けないといったタイプとは違い、筋肉質でしまった身体をしてます。
俊敏性やボールハンドリング、シュート力などはまだ改善の余地ありですが、凄く期待させる選手。
ゴール下のディフェンス力はすでにNBAでも活躍できるレベルだとは思います。
ブロックショットとかマジで凄い!

ゴール下では絶対的な強さと存在感がありますが、その他の部分を伸ばして本契約を勝ち取って欲しいですね。
いつかリーグを代表するようなセンターになってくれるのを楽しみにしましょうー!
それでは、またっ!

バスケットボールカテゴリの最新記事

PAGE TOP