スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

ブッフォンの後継者でありイタリアの新守護神、ベテランの風格を漂わせる21歳【ジャンルイジ・ドンナルンマ】

ブッフォンの後継者でありイタリアの新守護神、ベテランの風格を漂わせる21歳【ジャンルイジ・ドンナルンマ】

こんにちはー。
ヨーロッパサッカーは新シーズンに向け移籍市場が活性化しており、来シーズンはどんなチーム編成になるのかいろいろ楽しみです。
さてさて、今日はブッフォンの後継者と言われる素晴らしいイタリアのGKのご紹介です。

イタリアの新守護神【ジャンルイジ・ドンナルンマ】

サッカーではGKが一番好きなポジションという変わった趣向の僕ですが、このキーパーは凄い。
イタリア代表としてもゴールマウスを守り、ブッフォンの後継者とも言われる存在です。
若いのにベテランの風格を漂わせる佇まいも好きなんですよね。

画像引用元Youtubeより

ジャンルイジ・ドンナルンマ
1999年2月25日生まれ
イタリア・カンパニア州ナポリ出身
身長196センチ 体重90キロ

幼少期より地元クラブ・ナポリのユースチームでプレイし、2013年よりACミランのユースチームへと移籍。
2015年2月22日に行われたチェゼーナ戦にて初のベンチ入りを果たすが、この時まだ16歳の誕生日を迎える3日前。
15歳でセリエAのベンチ入りって超絶凄いことであり、それくらい実力と将来性を買われていたってこと。
リーグ戦デビューは2015年10月25日のUSサッスオーロ・カルチョ戦。
16歳8ヶ月というセリエAのGK史上最も若い記録となっています。
ミハイロビッチ監督から『イタリアサッカーの未来』と称される程に能力を買われており、デビュー以降ACミランの守護神として活躍し続けています。
イタリア代表としても2015年のUEFA U-17欧州選手権を皮きりに、2015年11月5日にはイタリアU-21代表から飛び級で初招集。
2016年8月にはイタリアA代表に初招集され、9月1日のフランスとの親善試合にて17歳6ヶ月で代表デビュー。
若くしてどんどん飛び級して凄すぎますよね。
ユース時代の映像を発見したんですが、身体も大きいし別格な感じでした。

凄い選手だなぁ。

静のゴールキーパーの系譜

ドンナルンマのプレイスタイルは圧倒的なセービング力の高さです。
それ届いちゃうの?それ反応するの?というくらいのビッグセーブを連発。
前に積極的に出ていくGKが多くなりつつある現代サッカーですが、ドンナルンマは打たれたシュートに反応するタイプ。
系統的にはファン・デル・サールと同じく『静』のゴールキーパーです。
大柄な身体ながらもしなやかに反応してシュートをセーブする素晴らしい選手です。
PKにも滅法強く、絶体絶命のピンチを救うまさに守護神。

これでまだ21歳。
GKは経験がモノを言うポジションで40近くでも活躍する選手もいるくらい。
これからどんな成長を遂げていくのか楽しみなドンナルンマ選手ですね。
それでは、またっ!



サッカーカテゴリの最新記事

PAGE TOP