スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

地元の碧南バッティングセンターが運営母体が変更になり改装リニューアル!

地元の碧南バッティングセンターが運営母体が変更になり改装リニューアル!

こんにちはー。
週末少年野球コーチのじょびスポです。
僕ら野球人にとっては馴染みのあるバッティングセンターですが、一般の方にはあまり興味ないのかも。
少年時代には高浜市内にもバッセンがあり通ったもんです。
ゲームセンターもあって怖そうな高校生がたくさんいて、ビビりながらバッティングしてました(笑)。
今はもう閉店してうどん屋さんになってしまってるので懐かしい思い出です。

碧南バッティングセンターがリニューアル

隣の碧南市にはまだ昔からのバッティングセンターが活動してくれてます。
その碧南バッティングセンターが9月に入ってリニューアルしたとの噂が。
そんな噂を聞いたら行かずにはいられないのが僕です。
到着直後の駐車場から見たネットやマシンの感じは変わってません。
入り口の看板等は変わってました。

看板がポップになりましたね。
入り口のガラスにはリニューアルオープンの張り紙が。
9月5日にリニューアルオープンしたんですね。

店内は人工芝が敷き詰められており、壁紙もレンガ調で明るい感じに。
店内に入ると店員さんが若いお兄さんたちに変わってました。
入店後すぐに検温のお願いをされ、会員規約を読んで名前等を書いて会員カードを作ることに。
ちょっとめんどくさい(笑)。
以前はおじいちゃん、おばあちゃんがサッとコインに交換してくれたんですけどね。
新コロの影響でこんな感じに対策しなきゃいけないのは仕方ないですね。

バッティングゾーンへ移動すると床もキレイに塗り直されてますが、打席に入るといつもの感じ。
ただ違うのは看板等が変わってますが、ホームランゾーンもそのまま残ってます。

打席内にはフォロースルーでバットがネットに当たって傷まないようにフィルムのようなモノがプラスされてました。
打席足元のゴム板は滑りにくい新しいモノに変わってました。
スピードも以前と基本的には同じ感じですが、ちょっとスピード表示が落ちた打席も増えた気がします。

1 右打席 75km/h
2 右打席 85km/h
3 右打席 130km/h
4 両打席 95km/h
5 右打席 90km/h
6 右打席 85km/h
7 左打席 80km/h

100キロ以下がメインなので野球少年たちがたくさん練習できる感じですね。
僕は130キロオンリーでトレーニングです!!!

BASEBALL ONE

何が変わったのかなぁと考えていると運営母体が変わったんですね。
運営母体のBASEBALL ONEは愛知県内に9店舗を構える野球専門・動作解析サポートを元に個別指導を行なっている会社。
打撃指導や投球指導を県内各地で行なっており、碧南市にも人工芝の室内練習場がありそこで運営してます。
マウンドも3人同時に使うことができる広さがあり、バッティングマシンももあり硬式対応もできるそうです。
なるほどなぁー。
高齢になっていた元経営者の方々も次の代や野球少年たちのことを考えて引き継いでくれたんでしょうね。
でも、おじいちゃん・おばあちゃんに会えないのは少し寂しいですけどね。

店内の今までは室内休憩所になっていたスペースが販売ゾーンになってました。
Tシャツとかアンダーシャツとかアパレル中心ですが、バッティンググローブ(バッ手)とか増えるといいなぁー。
今後に期待です。

画像引用元BASEBALL ONEブログより

リニューアルオープンした碧南バッティングセンターに潜入しましたが、基本的には運営母体が変更した感じ。
これからも野球少年たちがたくさん集まる貴重な場所として発展してくれるのを願ってます。
それでは、またっ!



野球カテゴリの最新記事

PAGE TOP