スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

オリックスのエース・山本由伸選手が行う槍投げトレーニングをやってみたが・・・激ムズ!

オリックスのエース・山本由伸選手が行う槍投げトレーニングをやってみたが・・・激ムズ!

こんにちはー。
週末少年野球コーチのじょびスポです。
昔はなかった様々なトレーニングギアを色々と試しながら、役立ちそうなものはないかと探し中な僕です。
今回は、先輩コーチがジャベリックスローなるギアをゲットしたので、先日試させてもらいました。

ジャベリックスローとは

ジャベリックスローは、オリックスのエース・山本由伸投手が練習で使用したことで有名になった槍投げのようなモノ。
陸上競技の槍投げの導入段階の競技として開発されたもので、ターボジャブと呼ばれるものを投げ、最大投擲距離を競います。
日本では、中学生のジュニアオリンピックで正式種目として実施されています。

凄い勢いで飛んでいきますねぇー。
ちなみに中学生記録は男子で81m11cm、女子で56m11cmとのこと。
結構飛ぶんだですね!
 

野球界にも流行の波が

オリックス・バファローズのエース・山本由伸投手がこのジャベリックスローを取り入れて急成長。
今や日本球界でもトップレベルの投手の一人として東京五輪日本代表にも選出されました。
独特のアーム投げと呼ばれる投球フォームは今までの野球の常識から逸脱したフォーム。
しかし、その凄さからトレーニングなども見直されています。
肘の負担を減らしつつ胸郭を大きく使ったフォームにより、素晴らしいボールを投げるんですよね。
しかし、このフォームも選手によって合う合わないもありますので、参考程度にお願いします。

さて、山本由伸投手はキャンプ中や試合前のアップ等でもこのジャベリックスローを取り入れています。

胸郭のしなりを最大限活かしてるんですねぇー。
っということで、僕も試しに投げさせてもらいましたが・・・

全然キレイに飛ばなくて凹みました(笑)。
まさかの縦に回転しちゃってビックリです。
最初はみんなこんなもんかなぁ?
やってみて思ったのは手先で投げるのではなく、身体全体を使って投げないとダメってこと。
野球の送球のように肘を使って回して投げると上手く投げれません。
過度に肘を使い過ぎることなく投げるんでしょうね。
また借りて練習させてもらおうっと。

ジャベリックスローが気になった方は、練習で試してみてくださいね。
ジェベリックスローのさらに導入編としてジャベボールなんてものもあるので、こちらの方が投げやすいかもですね。
それでは、またっ!

 



スポーツギアカテゴリの最新記事

PAGE TOP