スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

高卒3年目で最優秀防御率投手賞を受賞した山本由伸投手を支えるアルモニーアモデルのグラブ。

高卒3年目で最優秀防御率投手賞を受賞した山本由伸投手を支えるアルモニーアモデルのグラブ。

こんにちはー。
プロ野球シーズンも最終盤となりCS、日本シリーズが楽しみになってきましたね。
今年はどこが日本一に輝くのでしょうか?

パ・リーグ最優秀防御率投手賞に輝いた【山本由伸投手】

リーグ戦の全日程を様々な記録の表彰が発表されました。
個人的に注目していた山本由伸投手が高卒3年目の21歳という若さで最優秀防御率投手賞を受賞!
注目してた選手が活躍してくれるとなんだか嬉しいですよね。

山本由伸投手おめでとうー!

山本由伸(やまもと よしのぶ)
1998年8月17日生まれ
岡山県備前市出身
身長178センチ 体重80キロ
オリックス・バファローズ所属

岡山県で生まれ育ち高校は宮崎県の都城高校へ進学し1年生の秋から本格的に投手へ転向。
高校時代は甲子園への出場はできませんでしたが、実力を認められ2016年のNPBドラフト会議でオリックス・バファローズから4位指名を受けプロ入り。
1年目は8月から一軍に昇格し先発投手として5試合に登板、2年目はセットアッパーとして54試合に登板し活躍。
3年目の今シーズンはFAしてしまった金子千尋投手の穴を埋めるべく先発投手として迎えました。
20試合に先発し8勝6敗という成績ながらも防御率は驚異の1.95をマークし最優秀防御率投手賞を受賞する活躍を見せました。
ということで、山本由伸投手の素晴らしい奪三振集をご覧ください。

150キロを超える伸びのあるストレートにツーシーム、カットボールにスライダー、カーブ、スプリット、チェンジアップと多彩な変化球を駆使して相手を抑えます。
どの球種も三振が取れる素晴らしいボールを投げる好投手!
マウンド上で見せる躍動感も好きだわぁー。

山本由伸投手を支えるアルモニーアモデルのグラブ

個人的に注目するきっかけとなったのが、山本由伸投手が使用しているグラブ。
このグラブが山本由伸投手の活躍を支えているのではないかとも思ってます!

画像引用元 Ip-selectより

よく見てもらうと普通のグローブと違うことに気がつきませんか?
普通はグラブから人差し指を出す選手が多いのですが、このグラブは中指を外に出すモデルなんです。
一部のコアなファンが注目するIp-selectのグラブです。

Ip-selectの商品の中で人体の仕組みから考えられたシリーズがアルモニーアシリーズ
気になった方は以前書いたブログも合わせてご覧ください→最近の野球グッズで気になる『アルモニーア』
バッティング手袋、守備用手袋、グラブ、練習用バットなど中指を中心とした繋がりを意識したモデルが発売されてます。
個人的には着用させてもらったこともありますが、違和感が激しくて慣れなくて購入には至りませんでした(笑)。
中指を出す投手用グラブなんて、ハメた感じがなんか変な感じでダメだったなぁ(笑)
でも、山本由伸投手にはピッタリ合って、より成長したんですね。
インタビュー記事の動画を発見したのでご覧くださいませ。

従来の考え方から発展して様々な理論で作られた野球道具も出始めてます。
自分の身体に合ったものでパフォーマンスが向上するようなアイテムがあるかも知れません。
先入観ではなく使用してみてもいいんじゃないかなぁ〜?

こういう新しいアイテムを見つけるとワクワクしてしまうんですよねー。
試してみたくて仕方がない衝動に駆られます!!!
これからも新しいアイテムを探し出したら、また紹介していけたらなって思います。
それでは、またっ!
 


野球カテゴリの最新記事