スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

日本女子サッカーの新たな一歩。女子プロサッカー・WEリーグが開幕!してました(笑)

日本女子サッカーの新たな一歩。女子プロサッカー・WEリーグが開幕!してました(笑)

こんにちはー。
プレーするのは野球が大好きですが、観るのはサッカーが好きなじょびスポです。
今日は女子サッカーネタ。

女子プロサッカーリーグ・WEリーグ開幕

日本女子サッカー界が新たな一歩を踏み出しました。
女子サッカーはオリンピックやW杯になると一気に盛り上がって、終わると盛り下がってします。
しかし女子サッカーはシーズン中には「なでしこリーグ」というリーグ戦が行われています。
日本女子サッカーリーグは1989年9月9日に当初は6チームから開幕しました。
JLSL→L・リーグ→なでしこリーグと名称を変えながら現在まで続いています。
結構歴史があるんですね。

そして遂に2021年9月12日にプロリーグであるWEリーグが開幕を迎えました!

画像引用元 WEリーグHPより

Women Empowerment League(WEリーグ)は全11チームで発足しホーム&アウェー方式のリーグ戦を行い優勝を目指します。
プロリーグとなってどれくらい安定して盛り上がっていけるかが大事。
現在は日本女子サッカー選手も海外チームでプレーしている選手もいるくらい強いので、さらに全体の底上げになったらいいですね。
愛知はチームがないので、陰ながら応援していきたいと思います。

YouTubeチャンネルもあるので試合のハイライトなどもお楽しみください→WEリーグ公式チャンネル

 

SNSの中ではInstagramがオススメ

試合中継はDAZN『【DAZN】世界中のスポーツを全てここで』で行っており、先ほど紹介したYouTubeなど各SNSでも様々な発信がされています。
Twitterはこんな感じ発信されています。

https://twitter.com/WE_League_JP/status/1436630797872549890

個人的に一番オススメなのがInstagram。
Twitterよりも情報量や発信量は少ないですが、写真が中心なので迫力も伝わってきてイイ感じです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

WEリーグ(日本女子プロサッカーリーグ)(@we_league)がシェアした投稿

女子選手もキレイな選手が多くてファンも増えそうですね。
個人的には昔から鮫島彩選手の大ファンなので大宮アルディージャVENTUSに注目です。
そして、YouTubeチャンネルと同じようにハイライト動画が見られるのも良いです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

WEリーグ(日本女子プロサッカーリーグ)(@we_league)がシェアした投稿

SNSアカウントを持っていたら盛り上げるためにもぜひフォローしてあげてくださいませ。

毎週末に試合が開催されますので、次の第3節も注目してみてね。
それでは、またっ!

 



サッカーカテゴリの最新記事

PAGE TOP