スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

靴下屋【TABIO】が開発した野球用に特化した靴下がイイ感じ!

靴下屋【TABIO】が開発した野球用に特化した靴下がイイ感じ!

こんにちはー。
週末少年野球コーチのじょびスポです。
年始の初売りでちょっと狙ってた野球用アイテムをゲットしてきましたので、レポートブログです。

靴下屋【TABIO】が開発した野球用に特化した靴下

今回ゲットしたのは野球用のカラーソックス。
以前は、フットラークというソックスを使用していたのですが、5本指ソックスの親指ではなく薬指と小指の上部から穴が空いちゃったんです。。。
親指かカカトから穴が空くんだろうなと思ってたので、まさかの場所からの穴開きにビックリ。
靴の中で動いて上部が擦れたんですかねぇ?
以前のソックスに関してはこちらの記事から→プロ野球選手も使用する5本指サポーターソックス【フットラーク】
かなり気に入ってたんですが、今回はSNSで気になったソックスを試してみることにしました。
今回チャレンジしたのは靴下専門店として有名な靴下屋・TABIOさんが開発した野球用ソックス。

野球をする足のために生まれた機能

カッケーーー!
ということで、4つの機能をご紹介。

①CORDURA®(コーデュラ® )を使用した圧倒的な耐久性
通常のナイロン糸と比べて非常に優れた強度と耐久性を持つCORDURA® (コーデュラ® )を使用。摩耗するつま先からかかとまでを補強し、激しい動きから足元を護る圧倒的な耐久性を実現。
②立体製法による快適性
細部にまでこだわり足の形に添った立体的製法で激しい動きによるズレを防ぎます。また無縫製により足への違和感がなく、フィットした着用感。
③瞬時の動きをサポートするグリップ性
打つ・投げる・走るなど多くの動きが求められる中、瞬間的な動きが結果を大きく左右します。シューズとのずれをなくし、グリップ性を高めるために足裏に滑り止め加工を実施しました。
④アーチサポート機能
土踏まずから足の甲全体のサポートでズレを防ぎます。長時間のプレイからくる土踏まずのアーチをサポートします。

引用元 Tabioオンラインストアより

さらに2種類の選べるタイプがあります。
着圧によるパフォーマンスアップを目指すコンプレッションハイソックスと、快適性・クッション性のあるスムースニットで膝上まで長さのあるのショートフィットスタイル。
 
せっかくなので僕はコンプレッションハイソックスにしてみました。
最近多い膝下までかなと思ったら意外と長くてコレは助かりました。

コンプレッションハイソックスは薄手タイプとのことでしたが、確かに薄めっすね。
この上にストッキングを履く場合はバッチリな厚みだと思いますが、1枚で履くとちょっと薄手かもね。
僕の場合は中にCW-Xのタイツを履いているので問題なし。

使用レポートとしては、着圧も強過ぎないしちょうどイイ感じ。
足指部分は確かに強度がありそうですが、少し硬めな感じを受けました。
夕方近くなってきたら薬指と小指の締め付けがちょっと気になり始めましたが、指先引っ張ったら大丈夫でした(笑)。
動きによって少し指先部分が寄っちゃって圧迫した感じっすね。
足裏の滑り止めもインソールと相性が良くて靴の中でも足がシッカリ止まってる感じで良かったっす。

野球のソックスって普段はあまり気にせず、3足セットでお値打ちに売ってるのを使ってましたが、パフォーマンスを上げるためにはこういう野球用ソックスもありですね。
値段は高めではありますが、耐久性が高いとのことなんで試してみる価値ありかと。
他にも気になる野球アイテムがあったら教えてくださいませ。
試してみたくて仕方ない好奇心の塊みたいな僕ですから。
それでは、またっ!



スポーツギアカテゴリの最新記事

PAGE TOP