スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

自転車を買おうと思った時の最初の関門。クロスバイクかロードバイクか?

自転車を買おうと思った時の最初の関門。クロスバイクかロードバイクか?

こんにちはー。
師匠からの一言で、現在バイクを買おうかと悩み中なじょびスポです。
あ、バイクって言っても自転車のことですからね(笑)

You バイク 買っちゃいなYO

先週開催された師匠の藤村正宏先生のセミナーで愛知県知多市で自転車屋さんを経営している塾生仲間と知り合いました。
その名も、すぎちゃんことBike Eggの杉浦さん。

師匠の講演前の喫煙所同行中に軽いノリで・・・

じょびさぁ〜、スポーツのことブログで書いてるじゃん?
じゃあ、すぎちゃんとこでバイク買っちゃえよぉ〜。

まさにジャニー社長の「You 買っちゃいなYO〜!」くらいの軽いノリでした(笑)
師匠からのお告げっす。
確かに以前からロードバイクに興味津々だったんですよね。
ただ、こういうのって誰か詳しい友人がいないと思い切って入って行きにくいジャンルっす。
値段もピンキリだし、結構しますからねぇ。
買ったはいいけど、やっぱりやーめた!って言いにくいもん。
だから、しっかりと相談できる相手を・・・って思ってたら出会っちゃいました(笑)


クロスバイクかロードバイクか?

自転車を買おうと最初に悩むのがコレだと思います。
ロードバイクっていうのは自転車レースでも使用するドロップハンドルを採用したスピードがめっちゃ出る自転車です。
休日ともなるとヘルメット被って自転車ユニフォームを着た方々を目にする機会も増えてます。
車道を颯爽と走っていく姿がカッコイイなぁーって思ってます。
ちなみに僕も跨らせてもらいました。

身体と自転車の大きさが合ってないらしいですが、想像以上の前傾姿勢でビックリ。
お尻もめっちゃ痛いですし、腕で上半身を支える感じなので疲れそうです。

クロスバイクというのはロードバイクを街乗り用にしたようなライトな自転車です。
大きな違いはハンドルがドロップハンドルではなくT字ハンドルになってます。
自転車通勤で使ってる方が多くて、一生懸命漕ぐというよりも楽しんで乗る感じかなぁ〜。
写真の手前側から並んでるのがクロスバイクっす。

自分が自転車で何をしたいかで決まる

すぎちゃんから自転車の話をいろいろと聞いていると、結局は自転車で何をしたいかで決まるんだなって思いました。

会社までの通勤で使いたいのか?
コンビニまでフラッと自転車で行きたいのか?
子供と一緒にサイクリングに行きたいのか?
仲間と一緒に自転車でツーリングしたいのか?

バイクの種類は手段であって、目的に合わせて買うのが一番です。
まぁ買っちゃったからコレもやろうってのはあるかもですが(笑)

クロスバイクの良さ

手軽に乗れるのがクロスバイクの良さ。
基本的にサイクルシューズを履かずに普通の靴で乗れます。
スピードもそこそこ出るけども、街乗りにもピッタリ。

ロードバイクの良さ

何と言っても長距離を快適にスピードを出して走る爽快感でしょうね。
そして自転車やってます的なカッコよさはありますよねぇー。
サイクルウェアを着て、ヘルメットにサングラスってカッコイイですねぇ。

自転車以外にも必要品あり

自転車を買えばすぐ始めれるかというとそうではありませんからねぇ!
その他の付属品も必要です。
ヘルメットや、サイクルシューズ、ライトやグローブなど様々なモノがあるみたい。
この辺の予算も考えて、ショップの人に相談しなきゃっすね。

店内にはサドルやハンドルなども別売りであるんですねぇー。
ロードバイクの世界も奥が深そうです!

すっごく奥が深そうで楽しそうだけど、今の気持ちとしてはまずはクロスバイクでスタートかなぁ?
クロスバイクの中にもいろんな値段の違いもあるし、分からないとこはすぎちゃんに相談してみようっと。
信頼できる友人がいるってのは、ありがたいことだなぁー。
もし興味はあるけど、相談する相手がいなくて悩んでる方がいたらすぎちゃんにご相談くださいませ。
自転車の整備技術や、ちょっとした調整も軽〜くこなるすぎちゃんは頼もしいなぁ〜。

店舗情報
Bike Egg(バイクエッグ)
愛知県知多市つつじヶ丘3−12−5
TEL 0562-55-7189
営業時間:PM12:00〜PM8:00
定休日:毎週火・水曜日
駐車場有り(3台)

自分のメモ用に情報書いちゃいました(笑)
また、相談に行こう〜〜っと。
すぎちゃん、ありがとうございましたー!!!





自転車・モータースポーツカテゴリの最新記事