スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

ツール・ド・フランス2018開幕!!!注目選手はやっぱりペーター・サガンのスプリント!

ツール・ド・フランス2018開幕!!!注目選手はやっぱりペーター・サガンのスプリント!

こんにちはー。
スポーツ馬鹿のじょびスポです。
土曜日にYoutubeをチェックしていたら・・・
ツール・ド・フランスが開幕してるじゃないっすかぁ!!!
開幕戦はYoutubeでライブ配信してくれてたんで、スマホで視聴しながらブログ書いてます(笑)

J SPORTSチャンネルで全ステージ放送があるそうです→ツール・ド・フランス2018 J SPORTS

ツール・ド・フランス2018

ツール・ド・フランスとは・・・

毎年7月の3週間、フランスの町や村が黄色に染まり、小さな田舎道や山道が巨大なスポーツスタジアムに変わる。全長3500kmもの長いコースには、約1500万の観衆が詰めかけ、勝者だけでなく全ての選手に心からの声援をおくる。地球上の190カ国のファンは、時差を乗り越え、TV画面の中のヒーローを見つめる。1903年にパリで産声を上げたフランス一周レースは、21世紀の現代も、毎夏、我々の心を震わせる。
引用元 J SPORTSツールとはより

今年105回目を迎えるツール・ド・フランス2018は7月7日から7月29日まで開催されます。
毎日100キロを超えるようなレースを行い続けるハードなロードレースの大会で世界で一番有名な大会ではないでしょうか?
平坦なコースだけでなく過酷な山登りのある山岳ステージなど見応えのある大会です。
ステージごとにポイント制となっていて、総合優勝を狙う選手やステージ優勝を狙う一発狙いのチームや選手もいて面白いっす。
あぁー今年は誰が総合優勝するんでしょうねぇーー。

自分はロードバイクも乗ってはいないんですが、なぜか昔からツール・ド・フランスは好きで見てたりします。
ってシーズンを毎日見てる訳ではなく、ハイライトなんかでチェックしてるタイプっす(笑)

Twitterでもたくさんハイライト動画をアップしてくれるので、そちらもチェックっすよ!

https://twitter.com/jspocycle/status/1015565833597153280

https://twitter.com/jspocycle/status/1015591699177865217

ガビリア!!!
ツールデビューでいきなり第1ステージ優勝してマイヨジョーヌ着るってハンパない。

注目選手はやっぱり【ペーター・サガン】

2012年から5年連続でポイント賞のマイヨ・ヴェールを受賞していたペーター・サガン。
僕の注目選手はペーター・サガンです。

画像引用元 注目選手 J SPORTSより

少人数でのスプリント戦には絶対的な強さを誇るペーター・サガン。
レース運びが本当に上手い選手ってイメージです。
終盤になると、サガンがいいとこにいるんですよねぇー。
純粋な多人数でのスプリントではサガンより強い選手もいるが、少人数での駆け引きを含めるとサガンが1番かな。
そこから届くの?
そこを通って上がっていくの?
もう驚きを隠せないようなスプリントがハンパないっす。
サガンのスプリント動画をご覧くださいませ。

サガンは元マウンテンバイクライダー

現在はロードバイクのプロライダーとして活躍するペーター・サガンですが、元はマウンテンバイクライダーだったと知ってビックリっす。
確かにレース終了後にウィリーして走ったり、両手を離して走ってたりと曲芸的な自転車の乗り方をすることがあったんですが、そういうことだったんですね。
妙に納得しちゃいました。
自転車のプロライダーたちはみんな手足のように自転車を操作できるんだろうなって思ってたらサガンが上手すぎるんですね。

面白すぎるエンターテイナー要素も持つペーター・サガン

サガンの好きなところは強いというのはもちろんですが、エンターテイナーな部分も好きです。
スプリントでも1人抜け出した時なんかは、最後はパフォーマンスしながらゴールをしちゃったり。
ウィリーして走って盛り上げてたら・・・滑って転んだり(笑)
観客を盛り上げるようなパファーマンスも素敵です。
レース中にもコースを分ける中央分離帯のようなところを1人だけ飛んでショートカットして差を拡げたり。
そんなのできひんやん(笑)
ロードバイクのまま階段をジャンプして登っていくパファーマンスしたり。
そんな楽しいサガンの面白いパフォーマンス動画をご覧ください。
きっとファンになっちゃいますよぉー。

ツール・ド・フランス2018をみんなで楽しんじゃいましょうーーー!!!
ライブで見れなくてもハイライトで楽しんじゃいましょーー!!!

それでは、またっ!


自転車・モータースポーツカテゴリの最新記事