スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

イスの代わりにバランスボールで仕事するようになったら体感が鍛えられて腰痛が緩和された。

イスの代わりにバランスボールで仕事するようになったら体感が鍛えられて腰痛が緩和された。

こんにちはー。
体力は金で買う!をテーマに落ちていく体力を補うために最新ギアを駆使するじょびスポです。
今日の朝一の仕事はバランスボールに空気を入れることからスタートです(笑)

腰痛緩和のためにバランスボールを使用

以前からスポーツのやり過ぎや営業での車の運転のし過ぎで慢性的な腰痛に悩まされていたんです。
なんとか腰痛を緩和できるような方法はないかなっていろいろと考えた結果。。。
腰痛を防ぐために体感を強化しようということでバランスボールを購入しました。
家で使おうと思ってたんだけど、怠け癖が出てしまって段々使わなくなって宝の持ち腐れ状態に(笑)。
これじゃあいかんってことで会社のデスク椅子の代わりにバランスボールを使ってみることに。

事務作業で社内にいる時にはずっとバランスボールの上に乗って体感が鍛えられてる状態です。
最初の頃は妙な疲労感を感じてましたが、今では自然に座って仕事してます。
おかげで姿勢もよくなって体感が鍛えられたおかげか腰痛も緩和されてきましたよー。

自宅で腹筋とかトレーニングをするってちょっと気合いを入れないとできないけど、座るだけで体感を鍛えられるってありがたいです。
怠け癖のある方にはオススメです(笑)。
 

不在時にボールが転がってしまうことに注意

バランスボールを会社で使う時には注意しておくべきことがあります。
座って使用している時はいいんですが、不在時にボールが勝手に転がっていってしまうことが(笑)。
自分がいないので、ごめんごめんって謝れないで、帰社後に言われるんですよねぇー(笑)。
離席する時にはしっかりとデスクにバランスボールをハメ込んで転がらないように気をつけましょう。

意外と場所を取るので後方スペースに注意

バランスボールはイスと違って前後にもスペースを取るので注意が必要です。
狭いスペースだと後方を人が通れなくなることもあるので十分なスペースが取れるか確認してくださいませ。
1人でスペースを使いすぎると近くの席の方からの見る目が厳しくなる可能性があります(笑)

バランスボールの高さに注意

バランスボールを使用する際にはボールの大きさ(高さ)に注意です。
小さいモノだと座った時の高さが低くなってしまって仕事がしづらくなることもあります。
低いイスで仕事すると腕が上がってしまって肩が凝っちゃう可能性もあります。
体幹は鍛えられるけど肩コリがひどくなってしまっては本末転倒ですよね。
僕は一番大きな75センチのモノをし使用してまーす。


社内で独自の存在になることができる

オフィス内でバランスボールを使って仕事している人っておそらくいないですよね?(笑)
だからこそ、社内で目立つことができます。
あの人、変わってるね?
独自の存在感を表現することができます!!!
覚えてもらえるし、気にしてもらえる存在になれます!

っとはいえ、使用の際には上司や周りの方へ許可を取ってからにしてくださいね(笑)。
僕の場合はあまりの慢性的な腰痛に耐えられなくて、ちょっと試させてって言いながらずっと使用してますけどね!!!
腰痛緩和のためにはやっぱり体幹を鍛えることが大切だなって思います。
長時間座ってた時にはストレッチとか定期的に行うのもいいですね。
腰痛よさらばっ!!!


 

スポーツギアカテゴリの最新記事