スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

スラムダンク三井寿のモデルになったとも言われる名3Pシューター【マーク・プライス】

スラムダンク三井寿のモデルになったとも言われる名3Pシューター【マーク・プライス】

こんにちはー。
スラムダンクシリーズも今回で一旦、区切りかなと思われます。
湘北高校のスタメンは書き終わりましたぁー!

桜木花道→デニス・ロッドマン
流川楓→マイケル・ジョーダン
赤木剛憲→パトリック・ユーイング
宮城リョータ→ケビン・ジョンソン
選手名をクリックするとそれぞれのブログ記事に飛びます。

あきらめの悪い男・三井寿

スラムダンクに登場する三井寿。
中学時代はスーパースターで高校に入り膝のケガで不良の道へ逃げてしまった男。
桜木花道とのイザコザからバスケ部に戻ってきて輝きを取り戻し、全国へ。
卓越した3ポイントシュートの決定率の高さと美しいフォームが特徴でした。

ミッチーは名言もたくさん残ってて隠れファンが多いキャラですよねぇ〜。

安西先生・・・!!バスケがしたいです・・・

おう オレは三井 あきらめの悪い男・・・

静かにしろい この音がオレを蘇らせる、何度でもよ

あぁーー、思い出すわぁー。
ミッチー熱いプレイヤーだったね!
体力はないけど(笑)
 

NBAを代表す3Pシューター【マーク・プライス】

そんな三井寿のモデルとなったと言われるのがマーク・プライス。
他にもいろんな別の選手だとも言われてますが、作者の井上雄彦先生が名言していないので全て想像ですが。
僕はマーク・プライス説が有力と思ってます。
ケガをするまでのプレイスタイルはまさにマーク・プライスかと。
ケガ後は不良時代があってコワモテなイケイケな感じがあるので、ちょっとダン・マーリーとか入ってるかなとか。
レジー・ミラーのトラッシュトークが入ってるかなとかいろいろ思ったりもします。

画像引用元 Naverまとめより

ウィリアム・マーク・プライス
1964年2月15日生まれ
身長183センチ 体重81キロ

NBAからダラス・マーベリックスで指名されるも当日にクリーブランド・キャバリアーズにトレード。
マジか?NBAってそんなことあるのね。
結果的にキャバリアーズは素晴らしい選手を手にして永久欠番にまでなった名選手です。
僕の記憶ではアウトサイドシュートの成功率がハンパない選手で3Pシュートを打たせたらいけないってイメージ。
若かりし頃はガンガンゴール下へカットインしててビックリしました。
僕の記憶違いか、それとも見てた時代の違いなのか?
何にしてもスゲェー選手です。
動画で興奮しちゃってくださいませ!!!

爽やかな見た目だけど内に秘めた闘志、ガンガン中に入っていく負けん気の強さは三井寿なのかもですね!

やっぱり書いてて楽しいから、湘北高校以外のプレイヤーのことも書いちゃおうっと。
それでは、またっ!


バスケットボールカテゴリの最新記事