スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

ラグビー日本代表の残り10分の攻撃『スクラム組もうぜ!』ワールドカップでの名実況!

ラグビー日本代表の残り10分の攻撃『スクラム組もうぜ!』ワールドカップでの名実況!

こんにちはー。
スポーツをするのも観るのも大好きなじょびスポです。

ラグビー記事が続いておりますが、今日のブログで書く動画を久し振りに見て興奮しちゃったからです!
何度見ても鳥肌立つし、興奮します。

画像引用元 ラグビー日本代表ギャラリーより

スクラム組もうぜ!!

『スクラム組もうぜ!!』とは、2015年に開催されたラグビーワールドカップ・イングランド大会、歴史的勝利を飾った南アフリカ戦での名実況。
この試合のJ-SPORTSでの実況を務めた矢野武アナは、自身もラグビー経験者ということもあり、この歴史的快挙がいかに凄いことなのかを興奮しながら熱く実況したのです。
残り試合時間は後5分を切り3点差で負けていた日本は最後の攻撃に出ることに。
相手ゴールへ迫るのですが、南アフリカも決死のディフェンスで守り続けます。
そして試合時間の80分をまさに回ろうとした時・・・相手ディフェンスのファール!
日本には、ペナルティキックによるゴールで3点取って同点に追いついて引き分けで勝ち点を取るという選択もありました。
しかし、日本代表はスクラムを選択してトライを取って逆転を狙うことを決断。

スクラムだ。
日本代表が南アフリカ相手に
『スクラム組もうぜ!!』
宣戦布告!

名実況が生まれた瞬間でした。
その後もゴール前で粘る南アフリカ代表。
スクラムから左へリーチ・マイケルの突進でスタートした連続攻撃。
その後右へ右へと連続攻撃をして左に切り返すとみせかけて・・・右サイドの狭いゾーンへフェイントをかけてリーチ・マイケル!
正直ここで決まると思ったんですが、南アフリカもよく踏ん張って決死のディフェンス!!!
そこから今度は左サイドまで一気にパスを飛ばして飛ばして最後はマフィからパスを受けたヘスケスがコーナーイッパイに飛び込んで逆転トライ!!!
活字で書いているだけで大興奮っす。
残り10分の日本代表の攻撃を名実況と一緒にご覧くださいませ。

ヘスケスのマフィのとこでのハンドオフで敵を弾いたとこで勝利を確信!
あそこで倒されなかったことで数的優位に立てたんですもんねぇー。
何度見ても大興奮っす!!
あの時の感動がすぐに蘇ります。
深夜に叫びましたもんねぇーーー。

豊田スタジアムで親善試合

ラグビー日本代表の予定をHPで調べていたら、愛知県で試合があるのを発見!
リポビタンDチャレンジカップ2018でジョージア代表との試合が豊田スタジアムで開催されます。
平成30年6月23日(土)14:45キックオフ!!!
これは観に行きたい。
誰か一緒に行きませんか?
初めてのラグビー観戦が一人だとちょっと寂しいので全力で仲間を探そうと思います。

画像引用元 日本ラグビーフットボール協会より

今から凄く楽しみっすぅーーー。
それでは、またっ!
 


ラグビー・アメフトカテゴリの最新記事