スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

敵だけでなく観客・カメラまで惑わされてしまうアメフトの醍醐味とも言える【スペシャルプレー】

敵だけでなく観客・カメラまで惑わされてしまうアメフトの醍醐味とも言える【スペシャルプレー】

こんにちはー。
今日は久し振りにアメリカンフットボールネタ!
そうです。
さらっと動画で紹介して終わろうというショートブログっす(笑)

敵・観客・カメラまで惑わす【スペシャルプレー】

アメフトの試合でごく稀に見ることができるプレーにスペシャルプレーってのがあります。
スペシャルプレー、またはトリックプレーなんて呼ばれるプレーです。
通常のプレーではなく、相手を騙すようないつもとちょっと違ったトリックを仕掛けてくるんです。
後から見ると『え?なんでそれ気づかないの?』って思っちゃうような不自然なことも多々あるんですが、みんなボールに目がいっちゃって気づかないもんなんですよね。

相手チームにバレないようにコッソリとグランドに寝て隠れてたりします(笑)
これなんて後から見たら絶対不自然ですよね!
しかしプレーしている選手は奥の選手に釘付けなんですよね。
そして走り出した選手に相手が群がってきたところで手前の選手にパスをして一気にヤードを獲得するんです。
このプレーは1:45〜から見れます。

フィールドゴールを狙って3点を取りにいくと見せかけてタッチダウンの5点狙い!!!
各チーム様々なバリエーションのプレーを持ってるんですねぇー。
かなりズルイプレーもありますけど、一気にゲインすると会場も大盛り上がりっす。

今までで一番ビックリした意表をついたプレー

NFLでのプロの試合でのプレーではないのですが、めちゃめちゃビックリした大胆不敵な意表をついたプレーがあったんです。
子供達の試合でのプレーなんですが・・・
まずは実際のプレーをご覧くださいませ。

今まさにプレーが始まると思った時に、普通なら自分の股下を通してQBにスナップするはずが・・・
ヒョイと右手で掴んで渡してます。
受け取ったQBはプレーをする感じじゃなく、相手の間を普通に歩いていきます。
味方の選手たちも一体何が起きたんだ?って立ちすくんでいると・・・・
相手のラインを歩いて通り過ぎたQBが一気にダッシュ!!!
慌てて相手が止めようとするも追いつけずにタッチダウン!!!

その場にいた誰もが『え??なに??』ってポカンとしたことでしょう。
こんな大胆不敵なトリックプレーがかつてあったでしょうか?
普通は相手にバレないように隠れたし、隠したりと策をこらすのですが・・・
相手が見ている前を普通に歩いて通り過ぎるなんて誰が予想したでしょうか?(笑)

トリックプレーは勝負を賭けたスペシャルプレーなんですね!
あまりないプレーなんで、試合でこんなプレーを見れたらとってもラッキーなんですよ!
ってことで、スペシャルプレーに注目っす!

それでは、またっ!



ラグビー・アメフトカテゴリの最新記事